スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

半年に一度の・・・

6ヵ月ごとの定期検診の案内が来たとの事で、来院いただいたイギリス人のルーカスさん。大学で英語の講師をされているので、日本語も関西弁もペラペラの方です。
shukuDSCF1191
検診と歯のクリーニングをされて、受付で会計をしている時に、
「わぁ、ハブラシもらえるの?うれしいなあ~♪」
っと、とっても喜んでおられました。
「6ヶ月間、ずっと同じハブラシ使ってたので、ちょうどよかった。」
「えっ、半年も使っているんですか?」
「ええ、だから、新しいのがほしいと思ってたんですよ。」
「ちょっと、大事に使いすぎですね~。」
「はい、そうですね。また、6ヶ月後に来ますから。」
「ハブラシの交換も定期検診と同じですね。」(大笑い)
shukuDSCF1190
とっても明るく楽しい会話でした。
ほんとにイギリス人?と思うほど、関西弁がお上手です。

できれば、歯ブラシの交換は「1ヶ月」を目安に、よろしくお願い致します。

by 江上浩子

LINEで送る

恒例の!

中津保育園へ、フッ素塗布に行ってきました。
この日は参加スタッフ皆、通常の出勤時刻より早めの時間に集合。
眠い目を擦りながら、揃って保育園へ向かいます(-_-)゜゜゜

㈱ライオンの衛生士さんが主体となっての、年に1度の恒例行事。
私達はお手伝いとして参加。
いつも虫歯に関する紙芝居を上演して下さいます。
今回は、“恐い鬼が虫歯になって弱ってしまう…”というストーリー。
園児達みんな、真剣に聞き入っていました。
syukuP3087091

その後は歯みがき指導。
syukuP3087092
各自持ってきた、色とりどりの可愛らしいハブラシ。
定番の大きな歯の模型も健在です(○´∀`)ノ♪
syukuP3087093

そして、ようやく私達の出番。
syukuP3087094
100人近い園児の仕上げ磨きを、当院の衛生士3人で
手際よく磨いていきます。
syukuP3087096

きれいに磨きあがった後は、いよいよ「フッ素塗布」スタート!
トレーにフッ素を塗り広げ、お口の中へ。
syukuP3087097
約3分間、じっとガマンです。
ほとんどの子が何も言わず、耐えてくれています。
中には大号泣する子もいますが…(笑)

大人でも、何もしないで待つ3分は思っている以上に長いもの。
頑張る園児たち姿は健気で、何度みても可愛いです。
このフッ素で、少しでも子供達の虫歯が減ってくれることを願います (ɔ ˘⌣˘ c)

この日の診療終了後には、皆でいつもの「いこい」で打ち上げ!
syukuP3087098
朝早く起きて頑張った私達の、何よりのご褒美です(笑)
syukuP3087099
BY:米山