スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

メラミンスポンジで歯は白くなる!?

カップの内面についた、茶渋や汚れをとるのに便利な
メラミンスポンジ、“激落○くん”
syukuiwa-1
お使いの方も多いはず(*´∀`*)♪

そんな“激落○くん” で「歯の着色が落ちる」という、
噂があることを知りましたΣ(゚Д゚)!!

確かに私も患者さんから
「激○ちくんで歯を擦ると、ピカピカになった!ヾ(*´∀`*)ノ」
「激落ち○んで、歯が白くなりました(o´罒`o)♡」
と言った声を、聞いたことがあります。

・・・が!
結論から言うと、歯への使用はオススメ出来ませんm(>__<)m

メラミンスポンジを使うと、汚れが水だけで落ちる秘密。
それは、材質である“メラミンフォーム”にあります。
一見、柔らかそうなスポンジに見えますが、メラミンフォームは
メラミン樹脂という、硬度の高いもので構造されたもの。
よって「汚れを落とす」というよりは、「汚れを削って」いるのです。

確かに、カップの茶渋をとるのと同様、歯の着色もとれ、白くなるとは思います。
しかし!目に見えない傷が付いて歯の表面はザラザラになり、
かえって“着色しやすい歯”になってしまいますΣ(゚д゚;)

製品の使用上の注意にも、
・人体や食品には使用しないでください
・凹凸面への使用や強い力でこすると摩擦して裂けることがあります
・細かいキズが入ることがあります
・・・等の記載があります。

メラミンスポンジ等で、うっかり歯の表面に傷をつけたり、
削ってしまうと、知覚過敏に発展することもあります(>△<)

その点、歯科医院で行う本来の着色除去は、歯を削ったりしない施術。
syukuiwa-3
専用の薬剤や機具を使用し、細心の注意を払っていますので安心です♡
syukuiwa-4
歯の着色が気になる!
歯を白くしたい!
そんな方は、ぜひ当院にご相談下さいね(*´︶`)ノ♪
syukuiwa-2

by岩元