スタッフブログ~最新情報を随時更新中

LINEで送る

京都

暑い夏が始まりましたね!
イベント開催が各地であって、ワクワクします(๑ت๑)ノ

先日、ずっと行きたかった『平等院』に行ってきました。

平等院は京都府宇治市にあるお寺。
10円玉の絵柄になっている“鳳凰堂”を中心とした寺院です。
平等院はよく知らなくても、鳳凰堂の姿は知っていると…いう方も多いのでは?

鳳凰堂は池の中島に建てられていることが大きな特徴。
平等院の本尊の中心に、金箔を貼られた阿弥陀如来坐像がありました。
みているだけで、心が和みます!

内部の壁面にある、阿弥陀如来来迎図と雲中供養菩薩像。
現在は退色してしまっていますが、かつては極彩色で彩られていたとの事。
菩薩像は全部で52体の仏様たちが雲に乗り、様々な音楽を奏でながら極楽浄土に
導く様子を表現していました。
まさに極楽浄土を表現した荘厳な雰囲気の宮殿は、居るだけで
とても心が穏やかになりましたよ
ぜひご覧になりたい方は、足を運んでみて下さいね。

外に出ると、とても暑くて少し歩くだけで汗が止まりません。
そんな中近くの茶店で頂いた、かき氷‼
ひんやりとして、とても美味しかったです(๑ت๑)

かき氷のように、冷たい物を口にすることが多いのこの時期。
「キーンと歯がしみる~っ」そんな方は、要注意!
早めに治療にお越し下さいね(。´ސު`。)ノ♪

by薮下