京都小旅行

LINEで送る

今回は、京都市内で、僕が初めて行った観光地をご紹介します。

まず、京都で有名な鞄屋さんの「一澤信三郎帆布」に行きました。ここは、最近、テレビで特集されているせいか、観光客がかなり多かったです。店内を見てみると、使いやすそうな好みの鞄があったので、記念にと購入しました。

八坂神社の斜め向かいにある、「八代目儀兵衛」でのランチ。土鍋で炊きたての温かいご飯を提供する人気店なので、30分は並びました。うわさどおり、白いご飯がとても美味しかったので、おかわりしました。

清水寺の近くには、実家の先祖代々の墓があります。まず、お墓参りを済ませてから、近くの幕末維新ミュージアム(霊山歴史館)へ。ちょうど「大西郷展」が開催されており、幕末の京都の歴史をしっかり勉強できました。
少し恥ずかしかったですが・・・新撰組の格好をして、写真を撮りました。

この辺りは、以前からよく来ていましたが、坂本龍馬の墓があることを初めて知り、お参りさせていただきました。墓は、京都市内を一望できる高台にあり、とても眺めが良かったです。

白河院という、庭園が素晴らしく綺麗な旅館に泊まりました。

この近くに、京都ではとても美味しいといわれている、うどん屋「山元麺蔵」があります。是非食べたいと思い、翌朝、開店30分前に行きましたが、すでに行列が・・・

確かに、つるつる・もちもち・しこしこのうどんは美味しいかったです。行列に並んだかいがありました。

その後、銀閣寺へ。思っていた以上に広く、辺り一帯の景色に独特の赴きがありました。

今回、京都がとても新鮮に感じられました。まだまだ京都で行ったことのない寺院や名所があるので、また次回に!!

今まで、どんなに有名店でも並んでまで食べようとは思いませんでした。が、今回2回も並び、美味しい料理に巡り会えて、非常に満足感があり、幸せな時間を過ごせました。

当院でも、治療では、できるだけお待たせしないように、手際よく施療させていただきたいと思っています。

by Dr佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です