北京都めぐり

LINEで送る

先日、連休を頂けたので、京都府北部へ行ってきました(^ー^)

車で2時間半ほど走って、京丹後市網野へ。
まずは腹ごしらえ。
湖畔のイタリアンレストラン。

お天気がよかったので、テラスでお食事。
パスタもピザもフルコースですo(^o^)o
   

そこから20分ほどで、間人町にある立岩に到着。

ここは京都のエアーズロックと言われるところ。
岩の所だけ砂浜が続いているので、岩に少しだけ登ることもできます。
ホンモノには敵いませんが、なかなかの迫力でした( ゚д゚)

ちなみに間人は聖徳太子の母である間人皇后(はしうどこうごう)が身を寄せていたところだとか。
二人の母子像がありました。

そこから海沿いをドライブして天橋立近くで1泊です。

翌日も好天に恵まれ、気持ちのいいドライブ日和(* ゚∀゚)
京丹波町にある”質志鍾乳洞”へ。

質志鍾乳洞は京都府唯一の鍾乳洞で昭和2年に発見。
総延長約52.5m、高低差は25mの洞穴。
下まで行くにはほぼ直角に取りつけられた階段を降りて行かなければなりません。

“必ず後ろ向きで降りて下さい。多少の危険が伴います。”との注意書が。
上から見下ろすとほんとに恐い((( ;゚Д゚)))
 
手すりをしっかり握って、滑らないように1段1段確実に降りていきました。
なかなかのスリルが味わえますよ(;ω;)

すぐ隣の京都なのに、まだまだ知らないところがたくさん。
気軽に行ける距離なので、また下調べをして訪れたいと思います( ゚ー゚)

いい観光スポットがあれば教えて下さいね( ´∀` )b 

BY:斉藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です