仏蘭西菓子「御影高杉」のシェフパティシエ・高杉良和氏のトークショーがあるというので、主人と阪急百貨店まで出かけて行きました。高杉さんは、主人の遠い親戚にあたる方です。デパートに出店される以前には、数々の洋菓子コンテストで優勝や入賞をされ、阪急御影駅前で、本高砂屋「高杉事業部」として店「御影高杉」をオープンされました。
続きを読む
御影高杉シェフ
クリスマスシーズン到来
街に、ジングルベルの歌が聞こえだす頃となりました。私も、マミフラワー教室で、クリスマスの飾り花のお稽古です。今回は、赤とピンクの厚めのフェルトを使います。まずは、細いワイヤーで2枚のフェルトを粗く縫っていきます。針で縫うようには上手くいかず、ゆっくりと一目一目と通します。
続きを読む
踊るしし舞い
第5回バスティンピアノコンクールの開催される三木楽器の開成館に、コウキ君を連れて行って、セイト君とココエちゃんを引き取り、お昼ごはんを食べさせた帰り道のことです。船場心斎橋筋は、いろんな卸問屋のお店が並んでいます。もう、クリスマスの小物などもいっぱい展示されているところを通りかかりました。
続きを読む
船場の着物屋さん
船場センタービルの「三益」さんとは、かれこれ、もう40年前からの付き合いになります。私が、大学卒業してすぐの頃、嫁入り支度として、着物はとても重要な時代でした。訪問着や留袖、色無地、喪服は最低限必要とされていた頃です。お見合いで結婚するためには、お茶やお花の嗜みはもちろんのこと、財産分けとしての嫁入り道具を持っていくことが大切なことでした。婚礼家具とともに重要視されていたのが、中身の着物でした。
続きを読む
ねぎ焼き
あま~い、甘いねぎがとっても美味しい、グランフロント大阪南館「福太郎」のねぎ焼き。仕事終わりに、院長が温かいもの食べたいと言うので、急にスタッフ達を誘って行って来ました。店長の吉田さんとは、5月のマルタ島旅行帰りに立ち寄って、マルタの話で盛り上がってから、仲良くなりました。
続きを読む
蜂の巣が?
「日曜日は、いつも何されていますか?」
と尋ねられることがよくあります。即座に答えるのは「孫の守りと事務作業」です。今日もご多聞に漏れず、孫の「第5回バスティンピアノコンクール」にお付き合いします。ココエちゃんとセイト君は、午前の出場なので、ママと一緒に一足先に出かけていきました。午後出場のコウキ君を連れて行った時に、ココエとセイトを引き取る手はずです。
続きを読む
やっぱりガラケー
「もしもし、もしもし・・・・・あれっ、おかしいなぁ~。」
電話はかかっているのですが、大きな声を出しても、相手の声が聞こえてきません。ついに私の携帯が、壊れたようです。通話の時に、なんか聴こえにくいなあと、随分前から思ってはいたのですが、年のせいで私の耳が少し悪くなった?のかと・・・
続きを読む