「もしもし、もしもし・・・・・あれっ、おかしいなぁ~。」
電話はかかっているのですが、大きな声を出しても、相手の声が聞こえてきません。ついに私の携帯が、壊れたようです。通話の時に、なんか聴こえにくいなあと、随分前から思ってはいたのですが、年のせいで私の耳が少し悪くなった?のかと・・・
通話のできない電話・・・では、話になりません。「伝話」ではなく、「出んわ」???
外出時に、たとえば梅田に出ても、公衆電話というものが見当たりにくい昨今、携帯電話を持っていないと連絡することもできず、本当に不便な時代です。近くのドコモショップを探したら、グランフロント大阪北館2階にありました。娘もスマホを新機種に変更したいというので、一緒に行って来ました。
行ってみると、平日なのでわりと空いている様子。案内の女性が、待っている間に、主人の委任状の書類の確認をして・・・
「あっ、ここに丸が付けてありませんね。」
「はい、すぐに丸付けますので。サインはちゃんともらっていますから。」
「いえ、ご本人に丸を付けていただかないと難しいと思いますが。」
「じゃあ、家が近くなので、すぐにもらってきたらいいですか?」
「ええ、ちょっとお待ちください。尋ねてきますので・・・」
しばらくして・・・
「やはりご本人に記入していただかないといけないようです。」
「では、主人に直接電話して、尋ねてください。それで通りますか?」
「ちょっとお待ちください。それで大丈夫かどうか尋ねてきます。」
しばらくして・・・・・
「電話で尋ねることは大丈夫なようです。もうしばらくかかるようですので、換えたい機種を見ておいてください。」
ここまでで、随分と時間がかかりました。どうも、アルバイトか新米の案内の方のようで、何でもいちいち、上司に尋ねてからみたいな感じで、メッチャ疲れるぅ~。
「もっとしっかり勉強してから案内係になるべき違うの???」
・・・と、言いたくなる自分をぐっとこらえて・・・(耐)
新しいスマホは、とっても高値です。8~10万円くらいです。容量もいろいろあって、松竹梅的な販売方法です。真ん中クラスの「竹」は、よく売れているため現在在庫が無い。それで、高値の「松」なら、今なら在庫が1台だけあるという。私達が知らないだけに、なんか、それ買わせようって感じですね~。かなり、いいお商売されています。
私は、スマホに乗り換えようかな?とも思っていたのですが、あまりの高値にちょっと退いてしまいました。一番安い年寄り向け「ガラケー」の新色に決めました。パソコンとカメラを使うので、携帯電話は、電話とメールさえできればいいのです。また、手指で直接触るので、健康のため、電磁波の影響も考えての決断です。
そして、窓口に行くと、私の携帯は自分名義だったので、主人の委任状はもともと要らなかったそうです。また、娘のほうも、主人に直接電話してもらったので、これも委任状は必要なし。最初に、案内の方が「ぐちゅぐちゅ」言っていた、あの時間の無駄なこと!!
天下のドコモさん、もっとスピーディにしないとあきまへんで~~。
でも、窓口の男性は慣れておられて、内容的にも親切にしていただきました。データ移行もしっかり教えてくださり、初めての体験にちょっとビックリもしました。データ移行は約15分で完了し、私は晴れて新しい携帯を持つことになりました(やれやれ)。
ここまで約1時間半かかりました。仕事に戻るため、娘を置いて先に帰りました。
娘のほうは、それから新しい機種の契約説明を受けたようです。そして、データ移行に何回もやり直したりして、結局、私が帰ったあと、3時間もかかったと聞きました。何でそんなにかかるの~~???データ量が多いのもあり、いろいろとトラブルもあったようです。電話って便利ですし、スマホはパソコンやカメラの機能もあって、もっと便利だけれど、何か不具合があるとほんまに大変ですね。「便利」の裏返しがここにあったのかって感じです。
手続きは スマートでない スマホかな
ガラケーは らくらく交換 らくらくホン