浩子の部屋

お食い初め??

今日は、孫(二男)のお食い初めの日。
本当は、100日目にする行事ですが、北海道のジジ・ババ(ご両親)にも来ていただいて、親族が揃った時に・・・ということで、今日になりました。
今日の主役は、二男のはずですが・・・
null


焼き鯛を、前もって注文するのをすっかり忘れてしまっていたので、阪神百貨店の活魚店に早速に電話してみました。
「今から、天然の鯛を焼いていただくことはできますか?」
「もうすでに焼いたものでしたら、ありますけれど・・・」
「焼いていない天然ものは、入荷していないのですか?」
「ええ、今日は入っていませんので、焼いたものだけになります。」
「じゃあ、午前中に取りに行きますので、取り置きして置いてください。」
ということで、ちょっと小ぶりの鯛になりました。
お膳は、お兄ちゃん(長男)に使用したものです。一般的に、男の子は、朱塗りのお膳、女の子は、黒塗りに内側が朱塗りのお膳です。ちなみに、当家の家紋は「梶の葉」(丸ナシ)です。
お料理は・・・私はできませんので(時間的に・・・)、家政婦さんに前日よりお願いして作っていただきました。
用意ができたところで、全員揃って、写真撮影。
null
お兄ちゃんが、弟に赤飯を食べさせて(正確には、食べさせるマネ)いたのですが・・・
null
null
急に機嫌が悪くなり・・・ご覧のとおり・・・
null
お昼どきで、よっぽどお腹が空いていたんですね。ずっと、「おあずけ」状態だったわけですから。写真撮影もいい加減にしてくれよ・・・って、感じでしょうね。
食べ出したのはいいのですが、孫の食べこぼしをおじいちゃんも一緒になって・・・
null
「食」に目覚めた男たち・・・
3人とも、よく似ていますねぇ〜〜。
小・中・大と、人間の進化が一目でわかる(?)ような感じです。(笑)
今日は、いったい誰のお食い初めやったん??
朱塗りのお椀でご満悦のお兄ちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.