今朝は、リュウくんもIBK(保育園)に行きます。ママが2人分のお弁当を作っています。ジイジとバアバは、セイトくんにご飯を食べさせ、リュウとコウキの着替えを手伝います。朝は、みんな大忙し!!時間になると、ママも焦ってきます。
「もう、時間やでぇ〜!!よし、行くよ〜〜!!」
掛け声とともに、ばたばた、がちゃがちゃ、どたどたと、騒々しく出かけていきます。
私もカメラを持って、見送ります。付いていこうとするのですが、足の速い、早いこと。
「トウちゃ〜ん!!」
リュウも必死でコウキの後を追います。コウキは、慣れているので、いち早くエレベーターのボタンを押そうと、よけいに必死になって走ります。
1階に降りると、管理人のおじさんが待っていてくださいます。毎日、自転車に乗せるのを手伝ってくださるそうです。
「あっ?!今日はリュウくんも一緒か。久しぶりやなぁ!!元気にしとったか?ちょっと背が伸びたんちゃうか?!」
石巻に引っ越すまでは、ずっとお世話になっていたので、おじさんも懐かしそうにお話してくださいます。
リュウもコウキも、おじさんの話にも、心ここにあらず・・・自転車に乗ることだけを考えているようです。
「ほ〜ら、こっちで待っといたら、お母さんくるでぇ〜。」
というおじさんの言葉にも耳を傾けず、きゃっきゃっと、ひたすら走りまくります。
無邪気というか、無鉄砲というか、無重力というか・・・(はぁ〜〜)
ママの自転車には、さっと、おりこうさんに乗ります。おじさん、いつもありがとうございます。子供大好きな管理人さんですので、逆に楽しみにしていてくださるようです。
ママは、颯爽と慣れた道を走っていきます。寒い朝は、重装備やね。
「いってらっしゃ〜〜い!!」
「はい、いってちま〜〜しゅっ!!」
12階の自宅へ戻ってみると、セイトとリナは、仲良しでそれぞれに楽しんでいるようです。セイトは、黄色のショベルカーが大のお気に入り。鬼の居ぬ間の洗濯??・・・お兄ちゃんたちがいなくなって、やれやれゆっくりと邪魔をされずに遊べます。平和な2人に、私も「ほっとする」ひととき。
賑やかで、なんか振り回されているような時間ですが、振り返ると充実した時間なんですね。ぱたぱたと通り過ぎる時の流れの中で、子供たちは、確実に細胞分裂を繰り返し、着実な成長を遂げている。そのパワーにめげないように、自分の老体を保てるように、エネルギーをしっかり充電しておかねば・・・
2人のすべすべ、ぷにゅぷにゅの肌は、とてつもなく「癒し」と「充足感」を与えてくれます。今日も行ってくるぞ〜〜!!
騒と静 心やすらぐ その落差 (笑)