宮城県石巻市の娘のところに、来ています。
お婿ちゃんは大阪に、ご両親も仙台に出かけられる・・・というので、急遽3人の孫の「子守バアバ」として、行くことになりました。伊丹空港から仙台空港へ、そこからは東宝タクシーに乗って、娘の家までやって来ました。
「初めまして、マオちゃん!!大阪のバアバですよ〜♪」
9月23日、お彼岸の中日に生まれた6人目の孫に初対面です。スヤスヤとよく眠っていました。お兄ちゃんのリュウ君とそっくりな顔立ちです。お姉ちゃんのリナちゃんとは、ちょっと違っています。目を開けると一重瞼ながら瞳が大きく、鼻も口もつくりが少し大きいようです。肌も白いので、地黒?のリナちゃんといると、「まるでオセロのようやねぇ〜」と、ママが言ってました。(笑)
リュウ君が、今日はスイミング教室の体験入学に行くというので、私1人でリナちゃんとマオちゃんの子守をすることになりました。リナちゃんは、とっても大人しく、独り遊びが上手です。しばらく機嫌よく遊んでくれていました。マオちゃんのオシメを換えたら服が濡れていたので、着替えさせようと思ったのですが、服が何処にあるのか分からず、しばらく探していました。すると、ちょうどママとリュウ君が帰ってきました。それで服を出してもらおうとした時・・・
「わぁ〜〜!!これ何???リナが書いたん?!」
見てみると、確かに壁に、赤いクレヨンで「落書き」されていました。
「わぁ〜!!やられたぁ〜!!なんか音が、コンコンとしているとは思ったけれど、クレヨン持ってたとは知らんかったわぁ〜。」(泣)
静かに、独りで遊んでくれている・・・と思っていたのに・・・
「わぁ〜、ここにも。あっ、ここにも。」
大変です!!玄関の壁にも、襖にも、ドアにも書かれていました。(はぁ〜〜)
え〜らいこっちゃ〜〜!!もう、あとのまつり。
せっかく子守に来たのに、何にもならへんねぇ〜。(残念)
すぐにマジックリンでこすってみました。
ビニールクロス壁とドアは、なんとかきれいに擦り取れました。でも、塗り壁や襖は、ちょっと水拭きでは上手く擦れず、拭くと拡がる感じで、無理のようです。「水で流せるクレヨン」だったそうですが、紙や土には「水」が禁物。まあ、しかたないか・・・と、あきらめました。
これから、お婿ちゃんが仕事を終え、大阪に向かいます。明日からの講習会に出席するためです。準備をして・・・「はい、いってらっしゃ〜い!」
その後、仙台空港にいるお婿ちゃんから、娘に電話が入りました。「講習会で使うUSBを忘れた」というのです。USBは脱いだ白衣のポケットに入っていたので、あわてて娘がクロネコヤマト便に持って行き、明日に宿泊する神戸のホテルに到着するように手配しました。
はぁ〜、やれやれ。なんやかんやがいろいろ起こって、ドタバタの1日。
でも、石巻市は、大阪と違って、夜はほんとに人通りが無いというか、閑散としています。孫達を風呂に入れてからは、秋の夜長・・・ビールを飲みながら、ゆっくりと過ごします。マオちゃんの寝顔もじっくりと見ることができ、ふんわりと幸せなひとときです。
ココちゃんとマオちゃんの初対面はいつになるのでしょうか・・・ね?
<追記>
翌朝、自分で書いたのをわかっている・・・チョイワルのリナちゃん。(笑)
「あれっ???アタチのかいたのは???」