18日の土曜日の夜、石巻から、3人の孫がやって来ましたぁ〜〜!!
4歳から0歳までの総勢6人。江上保育園も規模が大きくなりました(笑)。生後3ヶ月のココエとマオは初対面です。同じ年の同じ月の同じ干支日の生まれですので、ココエとマオは、とっても相性がいいそうです。どんなふうに育つのでしょうね。
ココエちゃんは、コウキお兄ちゃんとそっくりですが、眼が垂れ目で、私に似ているそう。マオちゃんは、顔が四角で大きく、ちょっとセイト君寄りの江上家の顔に近いです。
後で生まれたマオちゃんの方が、主人に良く似ているでしょ?!
野球の四角いベースの横に、「ソラマメ」と膨れた「角餅」がくっついたみたいに・・・(笑)
日曜日の朝は、お兄ちゃん達が、早速に「お医者さんごっこ」を始めました。患者さんは、リナちゃんが一手に引き受けます。リナちゃんは、されるがままに・・・仲間に加わっていることを楽しんでいるようです。大きな2人のお兄ちゃんは、いっちょまえ(一人前)に、アンパンマンのお医者さんになりきって頑張っています。
注射をしてみたり、体温計で測ってみたり、聴診器をあててみたり、お薬を飲ませてみたり・・・教えてもいないのに、道具を使って遊ぶことができるのですね。
後ろにいるセイト兄ちゃんも、一応は参加しているつもり・・・のようです(笑)。
賑やかさも散らかり様も、半端ではありません。洗濯物も山のようにあります。6人の孫の1日分の洗濯ものです。洗濯機に満タンに入れて、2回分あります。ほんまに何人住んでいるの?・・・と思われるでしょうね。
さすがに寝る時は、全員一緒というわけにはいきませんので、次女一家は、自分の部屋に戻ってもらいます。風呂は、6人も子供が入ると・・・もう、湯が濁ってヌルヌルの状態です。その後ですぐ入ると(ひゃぁ〜〜)ほんとに気持ち悪いくらいで・・・私は、全部お湯を捨てて、新しく入れ直して入浴しました。
子供達の新陳代謝も凄いですが、動き回るエネルギーの凄さ、パワー全開がず〜〜っと永遠に続くのですから、こちらはそれに合わせようものなら、たまったものではありません。親の世代は、それに耐えうる・順応する能力がありますが、ジジ・ババは、2時間が限界です。なんとか頑張ってみようとしても、息が切れてしまいます。全力疾走のマラソンのようなものです。(あ〜、しんどぉ)
今日は、お兄ちゃん2人が、前から予約していた、西宮の「キッザニア」に出かけて行きました。リュウ君は、微熱があったのですが、わりと元気に出かけました。平日だったので空いていて、いろんな体験ができたようです。冷凍おにぎり、ピザ屋さん、寿司職人、電車の運転手、救急隊員、歯医者等々。そして、自分で働いてもらったこども用のお金は、こども銀行に預けて貯金するようです。
様々な仕事を、一人前の格好で、本物の体験ができる。ほんとに素晴らしいシステムですね。子供達が、自分の未来に希望が持てるようにしてもらえる、将来を夢見ることができる、自分が周りの人の役に立てる・・・というようなことを、肌で感じる事ができるんですから。小さい時ほど、その経験は大きな芽を出して育っていくのではないか・・・と、半分期待しながら、ゆっくりとどっしりと見守ることができますね。
それぞれの子の顔が違うように、性格も性分も違います。それぞれの違いを楽しみながら、それぞれの個性や能力を良い方向に伸ばしていけるように、手助けしてやりたいと思います。できるだけ、口や手を出さず、「寛容の心」で育ててやりたいですね。
えっ、何ですって???
すでに、口も手も体もお金も、全部出してる・・・はい、すみません(汗)。
寛容ならず、過干渉のジジ・ババです。(反省)