7月24日の日曜日の夕刻。全員で、福島区の「イオン」に出かけようということになりました。もちろん、自転車で!!・・・大人4人と子供6人の総勢10名です。淀川縁の交通量の少ない裏道を走ります。4台の自転車ですが、私以外は子供連れで乗っています。
「わぁ〜〜!!いったい何人おるの?」
と、近所のオバちゃん達も、目を丸くされておられました。
娘達は、毎日、自転車で保育園に通っています。たくましい、たくましい母親。背中に負う子も大きくなってだんだん大変になってきています。若さゆえできること・・・ですね。そして、3番目の子になると、小さくてもこれが当たり前の日常生活。
何処に乗せられていようが、平気の平左衛門。返って喜んでいるようです。子供が「荷物化」しているということでしょうか?(笑)
どの道もスイスイと、カルガモ群団は走っていきます。誰もが振り向くのも全く感知せず、子供達もごく自然に、この群団の一部となって、機嫌よく乗っています。この風景の写真撮影をしながら、この子達の20年後の未来を想像します。こんなにして一緒に育ったことを、この1枚の写真から、家族の幸せや愛情を感じてくれるであろうことを・・・
そして、この大変そうな一時期が、私達の人生において、もっとも充実して幸せな時期であろうことを・・・
イオンに到着すると、みんながカートのカゴに乗りたがります。「買い物する」というより「遊び」感覚なんでしょうね。どこに乗るかで、また「ケンカ」が始まります。ようやく定位置が決まり、落ち着きました。日用品のバケツやハンガーやパジャマ等を買って、イオンの4階で晩ご飯を食べることにしました。
お好み焼き屋さんに入り、大人はまずビールで乾杯!!
ジイジの持っているジョッキは、ごく普通に見えますが・・・実は、こんなに大きなビアバケツ?!
ジイジの顔の大きさに、毎度ですが・・・またまたビックリですね。(笑)
ワイワイ・ガヤガヤ・がちゃがちゃ・うろうろ・ワァ〜〜
我が家のかるがも達は、周囲にかなりな騒音と迷惑をかけながら、夕食を終えました。また、ほろ酔い気分で、夜道を自転車で帰ります。帰りは、私も一番小さい子を背負います。
お風呂も「かるがも」ですよ〜。
とりあえず、今日この一日を、
ジイジもバアバも元気に活躍できることに、感謝です。
そして、我が家に無くてはならない存在の自転車にも、感謝です。