今日は、大阪市立中津小学校で就学時健康診断がありました。初孫のコウキ君も、来春入学します。保育園を早退して、帰ってきました。ジイジと一緒に、撮影班として付いていきました。もうすでに、たくさんのお母さんとお子さんが並ばれていました。来春入学する児童は、47名です。2クラスですが、ちょっと少ないですねぇ~。
最初に受付をして、今までにかかった病気や、現状の疾患の有無を記入してから、校長先生のお話を聴きます。その後、耳鼻科、内科、眼科、歯科の各先生に診てもらいます。視力検査・聴力検査もありました。
コウキ君は、まずは、娘も診ていただいた眼科の先生に検診していただきました。とても手際のいい検診です。
「はい、異常なし。結構ですよ。」
その次は、視力検査。大きな黒いおたまを持って、リングの穴の開いている方向を指さします。左目は良かったんですが、おたまを左手に持ち替えて右目の検査の時に、さっきギュ~っと押さえたので見えにくかったようで、ちょっと四苦八苦?の検査でした。(笑)
それから、耳鼻科の検査です。手慣れた診察で、異常なし。
そして、ジイジの歯科検診です。思い起こすと・・・
ちょうど長女の就学時検診の年に、歯科校医になったばかりで、“若い校医の先生が来た”みたいな感じでした。その当時の教務の先生が、
「先生のお嬢ちゃんですか?典子ちゃん、20まで数えてごらん?」
って、言われたけれど、数えられなかったのを思い出しました。
そんな時から、早や29年経ちました。「10年ひと昔」と言いますから・・・
「30年おお昔」ですね~(笑)。
でも、孫の歯科検診までできるんですから、幸せです。
「あっ、これ~っ、1本虫歯あり・・・にしといてください。」
え~~っ、小さい虫歯あるの~??また、ママに治療してもらわんとね~。
次は、内科です。上半身裸になって、先生に診てもらいます。聴診器を胸に当ててもらって、背中にも・・・「はい、よろしいです。」
私より、おばあちゃんらしい?おばあちゃん先生です。
そして、聴力検査の後、制服のサイズを決めます。130センチのサイズは、ちょっとデカ過ぎる感じ・・・(笑)
それで、120センチサイズになりました。ズボンや帽子、体操服、給食用白衣までサイズを報告して、購入申し込みをします。これで一年生準備完了やね。
いえいえ、まだ、ランドセルと机がありましたね。これはお婿ちゃんのジイジ・バアバに買ってもらうんでしょうか?コウキ君は、一年生になる楽しみがいっぱいですね。小学校の先生には、
「うちの子、ちっともじっとしてなくて、かなり悪いので、よろしくお願いいたします。」
って、言っておきました。ほんまに、どうなるんやろ~???
「ワンパクでもいい、丈夫に育ってほしい」
昔のハムのCMではないですが、男の子の場合、ほんとにそう思いますね。これからの日本は、まだまだ不安定な激動の時代を迎えます。精神的にも丈夫でないと、生き抜いていけません。
「ワンパクがいい、丈夫で生きてほしい!!」(切望)