内孫の次男セイト君が6歳になりました。もう、来春は小学校1年生です。
「ほんまに、だいじょぶかなぁ~~???」
というのが、家族の一様な意見です。何を考えているのか分からないし、言葉も、英語でも日本語でも文章でうまく表現できないし、マイワールド&マイペースな男児です。
ただ、ものすごい集中力があります。自分に興味のあること、やりたいことは、人の話に目もくれず、ご飯も食べず、必死になって実行しています。妹と違って、周囲の視線や評価は、全く関知しません。自分が「今」やりたいことに無我夢中です。「天衣無縫」という言葉が当てはまるかもしれません。
そんなセイト君は、最近、iPadのゲームに夢中です。ゲームをするのはいいのですが、限界を知らないというか、いつまでもやり続けてしまいます。姿勢も目も悪くなるので、とても心配です。冬休みに入り、朝からママと一緒に診療所にやって来ました。なにやら集中していると思ったら、踊る獅子舞の絵を描いていました。
さすが「セイト画伯」ですね~♪バランスもいいし、模様も独自性があって、なかなか芸術的な作品に仕上がっているではありませんか?!「もの」をしっかり見る目線ができています。大人が書いたのかと思うくらいです。観察力や洞察力、描写力に優れているようです。これは、日本地図を裏側から正確に?なぞったものです。
但し、性格は「びびり」で、何でも「ママ、ママ」と引っ付き虫です。最近、乳歯が抜けていくのですが、ぐらぐらになっているのに抜かせてもらえません。右下のBの乳歯は、すでに裏側(舌側)が表になり、さらに横を向いてひっついています。未だかつて、歯科医院でこんな子を見たことがありません。それでも、歯を抜きたくないそうです。(笑)
保育園からは、ジジ・ババへのクリスマスプレゼントとして、セイト君とココエちゃんの作品を送ってきました。セイト君からは、トナカイの赤い鼻と、自分の手がトナカイの角になった顔、ココエちゃんからは、サンタクロースになった顔です。英文字も上手に書けています。感心感心。
サンタクロースには、DSゲーム機を頼んだようですが、果たして、もらえるのでしょうか?
散髪が嫌いなセイト君には、
「きれいにしないとサンタさんにプレゼントをもらえないよ。」
と、脅し?をかけ、リゴッツ・プトゥリへ連れて行きました。さすがクリスマスだけに、衣装も揃っていますね~。
頭がすっきりしたところで、セイト君と一緒にケーキを買いに阪急百貨店に出かけました。11階のクラブハリエ・キッズでケーキ作りをさせてあげようと思ったのですが、やりたくないとのこと。ハッピーバースデーと描いたケーキ型クッキーとキャンドルクッキーが気に入ったようです。そして、マジックのところで、6歳から使えるというフライイング・ライトという指先が赤く光るものを買いました。
地下1階に行きます。やっと本命のケーキですが、クリスマスと重なり、ケーキ売り場はどこの店も行列です。すごい売れ行きですね。全体的に高い感じがします。普通の苺ショートケーキ1個が大体600~800円、円形のクリスマスケーキは、3000~6000円。平素より2~3割くらい高めです。それでも飛ぶように売れるんですね。
セイト君はご機嫌です。家に帰って、ろうそくを立ててお祝いします。
「セイト君、6歳おめでと~う!!」
今日は、サンタさんも来てくれるはずです。孫達は3人ともハイテンションです。ウキウキ・ワクワクとしている・・・子供らしくて可愛いですね。
☆サンタさん 来よしこの夜の 夢のせて☆
<追伸>
25日の朝、サンタさんの報告がありました~♪
セイト君は妖怪ウォッチのDS、ココエちゃんは雪の女王エルサの洋服とオラフの動く人形です。