浩子の部屋

夕焼けの風呂

関空より台北まで、2時間50分。孫2人を連れての親族一同8人のツアーです。仙台からは、明日、長女家族が5人やって来ます。
台北は、ちょうど昼時。飛行機を降りると、少し熱風を感じました。入国するのに、長蛇の列。台湾の税関はちょっと段取りが悪いようです(汗)。早速にホテルに直行です。約1時間、マイクロバスにて移動。台北市内のグランドハイアット(台北君悦大飯店)に到着しました。
null


再開発された地域で、市役所や貿易センターがあるところです。ホテルのすぐ横には、高さで世界第2位といわれる「台北101」があります。緑や公園があり、ほんとにゆっくり出来るところです。ちょっと台湾らしくないところですねぇ〜。気候は、昼は26〜29℃で、とても過ごしやすいですが、夜は21℃と少し肌寒いくらいです。
「101」に早速行って、地下のフードコートで食事。台湾だけではなく、韓国、日本、中国、シンガポール等のアジア料理がいっぱい並んでいます。自分達で、それぞれに注文しました。
null
null
娘夫婦が、ホテル周囲を散策している間、部屋で孫の守り。娘達の部屋は16階のセミスイートで、応接間とベッドルームと、コーナーのところは窓に囲まれた浴室があります。夕刻の解放された窓からは、外の景色が一望できます。孫2人と一緒に風呂に入りました。ゆっくりと浸かりながら、夕日が沈んでいくのを眺めます。きれいな夕日に、孫も、
「あたい(赤い)ねぇ〜。」
と、感心していました。
null
「赤いお日さまは、『おやすみなさい』と言って、おネンネしてしまったからね。もう、暗い夜になるのよ。でもね、あした、また、お日さまは『おはよう』と言って、やって来てくれるからね。心配しなくてもいいのよ。『また、あした』って言おうね。」
孫も、わかったのかわからないのか・・・「ふ〜ん」という感じで聞いてくれていました。
最高のお風呂ですねぇ〜。やっぱりスイートはちがうわぁ〜。
夜は、「101」5階へ、小籠包を食べに行きました。飲茶料理に舌鼓。
null
null
でも、今日はもう・・・ヘトヘト・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.