いつも行っているピアノ教室(森山純音楽教室)が、きれいに新しくなりました。レッスン用と先生用の2台のピアノが横に並んで置かれています。森山先生の夢が叶ったレッスン場です。今日は、5ヶ月の孫を連れて・・・
孫にも、ピアノの音を聴かせることで、無意識、つまり潜在意識の中に「音」を組み込んでおくと、自然とピアノの音色に反応できるようになると思っています。床の上に横になって寝させて機嫌良くしていた孫ですが・・・私がピアノを弾き出したとたんに、
「ギャァ〜〜〜!!」という叫び声をあげました。
どうも、床に寝ていたので、ピアノの大きな音がよけいに響いて、体全体にズシっと伝わりビックリしたようです。森山先生が、抱きあげてあやしてくださったのですが、泣きやまず・・・
しばらく、私が抱っこしているとやっと落ち着いてきました。それから、森山先生は、私のすぐ横で孫をずっと抱っこしながら、私の「つたない」練習を見守り、指導してくださいました。
レッスン場は、1階が2台のグランドピアノのみになり、3階に練習用のアップライト(縦型)ピアノが置いてあります。3階は、幼い子供たちのリズム遊びや、音符の指導部屋としても使用されています。1階にいても、3階の様子が一目でわかるように、テレビカメラが設置されています。それで、子供達が自習している様子も監視できるそうです。
3階は、これまで先生が住んでおられたところですが、お向かいの新しいマンションに引っ越しをされ、ここを音楽教室専用として使用されることになりました。
先生も、おひとりで、よくここまで綺麗にされたことだなあ〜と感心します。
一大転機ですね。
ピアノ講師としても、その世界の中で重鎮として多方面で活躍され、個人レッスン教室としては前代未聞のプロのオーケストラ演奏付き発表会をされ、子供たちに音楽芸術の真の素晴らしさを伝えて、先生の夢はどんどん拡がり、実現されていくんですね。
いつもパワフルな森山先生!!
子供たちを教えていることで、子供たちからのエネルギーをたくさんもらわれているのですね。子供の成長を喜ぶ「母の気持ち」になって指導され、育てていくことに全身全霊を投じ、自分の使命であることを感じられて、ここまでできるのだと思います。
エネルギーは循環していくだけでなく、立ち上る渦となって、どんどん成長していくんですね。最初は小さなものであっても、「あの山の向こうに」という希望や夢や目標を持つことによって、さらに周りを囲い込んで、エネルギーを吸い上げて、大きな大きなパワーになって、たくさんの人々に喜びや感動を与えることのできる「渦」になっていく。
まだまだ成長し続ける「純の渦」を、そっと見守り続けさせていただきます。
そして、私の孫達もその渦の中で育てていただきながら、先生自身にも、目を細めて喜ぶ「祖母の気持ち」にもなっていただきたい・・・と。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
森山純音楽教室 第20回発表会でショパンの「ノクターンOp.9-2」をオーケストラとともに演奏しました。
その時の演奏がHPに掲載されています。
http://www.moriyama-ongaku.com/
浩子の部屋の関連ブログはこちら↓
「心がふるえる感動の瞬間」
「森山純音楽教室第21回発表会」