今日は、阪急百貨店うめだ本店の1期棟が新築オープンしました。
「阪急オバサン」の異名?をとる私としては、行かないわけにはいきません。
でも、バレエのお友達の話では、どこもかしこも「待ち」の状態で並んでいるので、とても買い物できる雰囲気ではないようです。とりあえず、お稽古と仕事の合間をぬって、物見遊山に行ってきました。
オープン前の3日間の休業の間に、たまたま用事があって、阪神百貨店には毎日行っていました。(どんだけ行ってんねん?!)阪急百貨店が休みだから、ずいぶん混んでいるだろう・・・と思っていたのですが、意外にいつも通りみたいなところがあって・・・少し不思議な感じがしていました。但し、地下1Fの食料品売り場は、かなり混雑していました。リニューアルして、新しいお店が出店しているからです。
特に、東京で有名な「ガトーフェスタハラダ」のラスク「グーテ・デ・ロワ」のところには、長蛇の列。阪神百貨店の外側通路に折れ曲がるようにして並んでおられます。最後尾に行って、
「どれくらい待つんですか?」
と、尋ねたら、
「お客さんの買い物される量によって変わってきますけど、恐らく40分はかかりますね。」
と、言われました。さすがに、それだけ待つ「忍耐力」と「時間の余裕」がありませんので、諦めました。(でも、ネット注文したら、翌々日には届きましたヨ。)
「阪急うめだ本店、営業しております」という看板を横目に、「入口」を目指します。ガードマンの人が見事に一列に並んでおられます。その横を並んで入口付近まで行ってみました。
入ってしまうと混雑に巻き込まれるので、写真撮影だけにして、さっと引き揚げてきました。中は、またもう少し経ってから入ってみたいと思っています。
「子供服売り場」は、イングス館の地下1F・2Fに引っ越したので、そちらへも行ってみました。
意外に空いていました。やはり、皆さんのお目当ては、新築の方なのですね。
地下1Fの女児用服「メゾ・ピアノ」に、長女の同級生が働いておられるというので、そちらに一目散。4番目の女の孫に可愛いお洋服を買ってしまいました。「似合うかな〜?」って、考えるだけでも、嬉しいお買いもの♪
3時から衛生士さんの面接をしなければいけないので、帰らなければ・・・と、思いつつ・・・
2番目の孫のシャツを取り置きしてもらっていたのを戴きに、地下2F「ダブルB」へ。店員さんはほとんどが顔見知りです。男の孫の服は、ほとんどこの店で買っていますから。皆さん、明るい方ばかりで、とっても楽しくお買い物できます。(ここも、どんだけ行ってんねん?!・・・笑)
イングス館はちょっと不便になるのですが、仕方ないですね。阪急好きのオバサン(私)は、どこの売り場も知り尽くして、さっと買い物できたらいいんですから・・・(へへへ)
主人の声が聞こえます。
「おい、また阪急行ってきたんか?! よう、そんだけ買うものがあるなあ〜。」
「はい、そんだけ買えるだけ、売ってます。」(笑)
家に帰ってから、女の子の孫にそのうち着せるであろう服・・・
お兄ちゃんが先に着てしまいました。
しかも、ピッタリ・・・よく似合っているけど・・・(汗)
どんだけ〜〜〜!!