いよいよ35周年記念パーティの日が近づいてきました。一応、主役となる私は、そのために髪をきれいにしておかないと・・・と、いうことで、今日はパーマ&毛染めに行ってきました。美容室リゴッツのオーナー・後藤さんにお任せしようと思っています。後藤さんは、後々のお手入れの簡単な「デジタルパーマにしましょう!」とのこと。
「あの、デジタルパーマって、いったいどんなものですか?私、初めてなので・・・」
「記憶形状をしてくれるので、濡らしてブローしてもらうと、パーマをあてた形状になるんです。髪に艶も出ますし、いいですよ。」
「そう、じゃあ、そのパーマでお願いします。」
「きっと、あとで良かったと思ってもらえますよ~。」
そのパーマの前処理みたいなのから、始まりました。頭部の前の毛は、普通のパーマです。液の状態によって、時間配分が違います。また、パーツによって、パーマのかけ方が違ってくるようです。もみ上げとか後れ毛はストレートパーマが先行してかけられていました。ほんとに、いろいろと難しいんですね。(感心)
「これから、面白くなりますから。江上さんだったら、わぁ~って驚いてもらえると思いますよ。ちょっとハイテンションになるかも???」
と、言われて、どんな状態になるのか、よけいに楽しみになってきました。
小さなコンセントのような電極の付いたロッドが、巻かれていきます。ここまではごく普通です。それに、何か薄いスポンジの板のようなものをかぶせていかれます。
これは何だ???・・・と思っていると、そのロッドに一つずつ電線コードが繋がれていきます。
なんじゃ、これ???・・・後ろには、大型ポットのようなものがあり、そこと最終的にコードで繋がれ、電気が流れるようです。
薄いスポンジの板のようなものは、ロッドが電気で熱を帯びるので、熱さよけの為につけられているそうです。それで、15分くらい待ちます。頭がほんわか熱くなって、眠気が出てきます。スヤスヤ・・・気持ちいい~~♪
頭部を洗って、今度は毛染めです。ずいぶんと白髪になっています。先日の旅行で、イグアス滝など、酸素とマイナスイオンの多いところでは、細胞分裂も盛んになるらしく、髪の毛の伸び方が半端ではありません。若返りの為に、きれいに染めていただきました。
おかげさまで、ブローしてもらって、後姿も若々しく・・・
主人も私と判らなかったようで・・・
「おい、ウチのん、どこ行ったんや?」
「はい、ここにおりますけど。」
「??・・・・・美容院行っとったんか~、分からんかったわ。」
(しめしめ・・・笑)
おかげさまで、翌日もサラサラ・つやつやです。デジタルパーマって、女性の巻き髪スタイルにいいそうです。パーマも長持ちするし、濡れるとストレートになっても、乾くと記憶形状スタイルになるというのです。しばらく、どういう風になるのか楽しみです。
ついでに、化学的にいうと・・・
パーマは、1剤で毛髪のシスチン結合(S-S結合)の20%ほどが切れ、(-SH,HS-)に分解し、2剤で、また最初に切れたところと違うところとシスチン結合させて、固定することで、パーマがかかります。デジタルパーマは、これに熱処理を加えることで、シスチン結合をよりきれいに安定させるため、記憶形状を保つことができるようです。
皆さん、どうぞお試しあれ!!
私も、今日から、オバちゃんではなく、デジタルバーバ???
ちょっと新しい感じがしませんか?(笑)