新大阪から品川を経て、恵比寿へ。
今日は、ルネス青山デンタルクリニック(RADC)のオープニングパーティに招待していただき、会場のウェスティンホテル東京までやってきました。
芦屋で開業されている田畑勝彦先生(TDC院長)が、東京都渋谷区の青山通りに2号店をオープンされたのです。
田畑先生は、若干40歳。タバタデンタルクリニックも開院10周年。
ほんとにすごいスピードで、歯科界の頂点に立って行こうとされています。
田畑先生とは、私の出身校(篠山鳳鳴高校)の同窓になります。
先生と知り合ったのは、まだ今年の2月のこと。私の実弟から、
「芦屋で、若いのに新庄選手の歯を全部治している先生がいるから、見学に行かないか?」
と、電話がかかってきたのです。
実弟は、篠山(実家の近く)で歯科を開業しているのですが、その向かいでお店をされていたのが、田畑先生の叔父さんでした。その叔父さんのお声掛かりで、見学の機会をいただいたそうです。
行ってみると、最初の受付から応対が素晴らしく、驚きました。
当院のように下町の雰囲気とは違い、まさに「芦屋」という感じを受けました。田畑先生の私と弟に対する対応は、ほんとに歓待してくださるというか、それ以上に、治療の内容を画像と共に詳細に説明してくださるというものでした。本来は、「みせる」ものではない治療技術の手の内を、惜しげもなく公開されることにとても感動し、先生のふところの広さに感服したのです。
そして、今日はこのオープニングパーティにまでご招待をいただくことになり、主人共々、大阪からやってきました。
大阪のウェスティンホテルと違って、東京のホテルはもっと重厚で高級感溢れていました。会場へ行くと、お祝の花が何十個も、受付までの花道を彩っていました。有名人の名前が、それこそいっぱい。
もう、この時点でビックリ・・・
急に「おのぼりさん」に・・・主人共々変身?!
写真を撮りまくり・・・(林家ぺー・パー子のように??)
オープニングは、TDCの10年の歩みのビデオ放映。
すでに、来賓の新庄選手、清原選手、森本選手、それにGLAYのボーカルのテルさん(娘さん連れ)、マジックのマギー審司も来られていました。
想像していた以上に「ド派手!!」で、セレブの会???
主賓で挨拶された、伊丹市の上り口先生も、
「彼は、昔からホストか歌手のようで、派手好き!」
と、おっしゃっていました。
ただ派手好きだけで、成せる技ではないと思います。やはり、田畑先生の本来持っておられる「人を引き付けるオーラ」が、このように沢山の人々を集めたのだと実感しました。
会場では、清原選手の挨拶、マギー審司さんのマジック、それに森本選手とGLAYのテルさんとの即興デュエットまであり、ほんとに楽しませていただきました。さらに、金本選手も少しあとで来られ、挨拶されました。
また、田畑先生の叔父様ご夫妻にもお会いし、お話しさせていただいたら、
「小さい時からよく面倒見ていたのに、もう、雲の上の人になってしまったわぁ〜!」
と、おっしゃっていました。
こんなにたくさんの人々、それぞれに気遣いをみせる田畑院長。さぞ、お疲れであろうと思います。この会場に来られた皆さんは、きっと、田畑先生を応援しようと思って来られた方ばかりでしょうね。先生のつながりの広さに驚くばかりでした。
私の弟も同席したのですが、同じようにびっくりしていました。
田畑先生の格言「一流になれ!」の言葉通り、ご自分の道を進んでいらっしゃるのですね。
私達も微力ながら、声援を送りたいと思います。
帰り際に、兵庫県三田市で連日長蛇の列ができるという、大人気の洋菓子店「パティシエ・エス・コヤマ」の栗入りロールケーキをいただきました。
(エス・コヤマの社長も来られていました。)
同じ三田市に住んでいる実弟は、
「せっかく東京まで出て来て、なんで、エス・コヤマやねん?!」
「ほんまやねぇ〜〜!!」・・・笑・笑・笑
それだけ、東京でも有名なお菓子ということですね。
一流は、ほんとに「超一流」でした!!
江上家の家訓は、「一番になるな。二番手になれ!」です。
超一流は、主人の性分に合わないとのこと。
「僕は、ひたすら、庶民の目線で生きていきたい。」
私も、納得・・・
人生、何事も「ほどほど」がよろしいようです。
RADCオープニングパーティ へのコメント