梅雨時の蒸し暑い今日、バレエのレッスン日です。
いつもと同じ動きであるはずなのに、ほんとに顔から汗が噴き出てきます。まるでサウナに入ったように、私の顔はほてり、紅潮しています。でも、不思議なことに、代謝がいいのか、とても体が動きやすいのです。「かたいかたい」体も、いつもよりは「しなり」がいいように思いました。
ストレッチの時は、背の高いバーに、「短い短い」片足を乗っけて、三段腹?の脂肪を押しつぶしながら、上半身をゆっくりと横向きに曲げていきます。その時に、筒井先生が、手を差し伸べて、私の体の歪みを正しながら、
「ここは、バーが高いからねぇ。ちょっと、しんどいわねぇ〜。」
と、笑顔で優しく声をかけてくださいました。厳しい中にも、人の肉体の痛みも心の痛みもわかってくださるようなその「ちょっとした言葉かけ」が、とても嬉しく感じました。
今日はいつもより湿度が高く、私が辛そうな顔をしていたのをねぎらってくださったのでしょう。その一言ですごく心が軽くなり、先生のほんとうの優しさが身に沁みてわかりました。6年間も私の体を見ていてくださり、どこがどういう風に・・・と、体のすべての動きを把握してもらっているので、ここまではできるとか、これ以上は難しいという限界値が見えておられる。だから、的確なアドバイスをしてくださるのですね。カユイ所に手が届く・・・というより、痛い所に手が届く・・・という感じです。(笑)
ターン(回転)の時も、私の進むべき方向に立って居て、
「はい、私の目を見て!!はいっ、こっち!!はいっ、その調子!!はいっ!」
と、声をかけてくださいます。自分の的となる先生の目から、ちょっとでも外れてしまうと、回転がズレて、まっすぐに回れなくなってしまいます。
「私の目から、外れたでしょう?!ほら、だからこんなに斜めに歪んでいるのよ。」
それを全部よんでおられるのが、すごいですね。
当たり前といえば、当たり前なのですが、自分の体を自分でわかっていない私にとって、先生のアドバイスは、いつも的確であり、自分が心掛けるべき指針を与えて下さいます。
ほんとにありがたいことです。ほんとに素直に聴くことができます。ただ、その指針の全てを自分の頭や体が覚えていてくれれば、もっと最高なんですが・・・(情けなやぁ〜〜)
楽しいバレエのレッスンを終え、診療所に帰ってきたら、主人がやってきて・・・スタッフルームで休憩していた衛生士の詫間さんに、突然、質問していました。
「おい、詫間クン。きみ、根管の清掃拡大に2種類あるのを覚えているか?」
「はい、え〜っと、物理的清掃と化学的清掃でしたよね。」
「その通りや。よく覚えているな。」
歯の根の中をきれいにファイル(根管の拡大形成器具)で清掃するのが、物理的清掃拡大。
キレート剤などで、化学的に根管壁の象牙質を溶かして清掃するのが、化学的清掃拡大。
ちょっと難しい話になってしまいましたが、お口の中の清掃にも、物理的清掃と化学的清掃があります。つまり、ハブラシで磨くのが「物理的」、歯磨剤は洗剤と同じ役目なので「化学的」といわれます。簡単にすると、物理的=器具、化学的=薬剤というように理解してくださったら、わかりやすいと思います。
それでは、キレート剤の「キレート」とは何ぞや??
化学出身の私は、化学用語を聞くと、つい、説明したくなってしまいます。
「キレート剤とは、物質を包んでキレイにして取り除く役目をするものやねん。」
と、スタッフに解るように話を始めたとたん、主人が話に割って入ってきて、
「そうか!!根管を『キレイにとる』から『キレイト』というのか?!なるほど・・・知らんかったなあ〜。」
えっ〜〜?!マジで〜〜?! あんた、ほんまに歯医者ですか???
ワァ〜〜〜ハッハッハッ!!!
手洗い洗剤「キレイキレイ」とかの商品名とは、ちがうんやから・・・
皆に、これから説明しようとしていたことが、主人の一言で「おじゃん」(台無し)です。
笑いこけて、何の話かわからなくなってしまいました。(はぁ〜、情けなや〜)
ここで、説明させていただきますと、
「キレート」とは、言葉自体の意味は「カニのハサミ」。ものを挟み込むという意味から、化学的にいうと、分子レベルで、金属を挟み込んで環状に包み込む構造「錯体」のことをいいます。つまり、パチンコ玉を綿でくるっと包み込んでしまうような構造だと想像してください。キレート剤・・・例えばEDTA(エチレンジアミン四酢酸)・・・が、象牙質のカルシウムを包み込んでキレート結合をし、脱灰・軟化して、歯の根の中を清掃拡大しやすくしていくのです。
ちょっと難しい話になってしまいましたね。でも、体内から重金属を追い出す「デトックス」にも、キレート剤が使われています。アンチエイジングを売り物にする美容整形や統合医療では、キレート剤による点滴で、血管内部の重金属を取り除いてキレイにするのだそうです。
何でも「デトックス」するとは、体内から毒素を出してキレイにすることですよね。
バレエのように、代謝をよくして発汗することも「デトックス」、無我夢中で集中することにより無心となってストレスを解消することも「デトックス」。
キレート剤もキレート点滴も、不要な無機質を取り除いてくれる「デトックス」。
主人の言うように、身心から毒素をキレイにデトックスすることが、
「キレートする」???
なるほど・・・♪