浩子の部屋

パソコンバンク電子認証設定

三井住友銀行から、江上歯科の新しい電子認証のIDとマニュアルの本が送られてきました。現在使用しているメインのパソコン以外に、私のブログ用に使用しているノートパソコンに、新しい設定をしようと思って、以前から頼んでおいたものです。パソコンバンクでは、瞬時に振込や振替が出来、銀行にいちいち行く手間も省けます。ノートパソコンからも利用できると、ドラえもんの「どこでもドア」のように、「どこでもバンキング」が可能になります。
null


早速に、ValueDoor電子認証設定マニュアル本を広げて、フムフム・・・
「ここを、こうやって・・・・ええ〜〜っと、これでいいのかな??それで・・・」
などと独り言をブツブツ呟きながら、本の3ページ目のところまでくると、
「あれっ?本と違う画面が出ている〜ぅ。あれっ?」
という繰り返し・・・で進まず・・・どうしよう???(迷)
そこへ、たまたま、レセコン(保険請求入力用のパソコン)の朝野歯科産業の方が来られたので、パソコンに詳しいから・・・お尋ねしてみました。
「設定どおりにいかないので、見てくれます?」
慣れた手つきで、早速に見てくださったのですが、やっぱり同じところで・・・つまづいてしまいました。
「やっぱり、難しいですよね。銀行のWEB専門の方に電話して、尋ねてみます。すみません。」
この状態では、お手上げですもの・・・ね。
午後になって時間ができたので、ValueDoorセンターに電話してみました。ここで、
「ルート証明書のインストールがうまくいきませんので・・・」
と、尋ねたら、
「はい、では、このまま次へ進んでください。それで・・・」
と、次々と明確に指示して下さり、おかげさまで電子認証の新しい設定が出来ました。(フ〜ゥ、やれやれ)でも、ここまで、約25分かかりました。
「では、準備は出来たのですが、管理者の設定が必要になります。では、このままお待ちください。ソリューションセンターの方にお繋ぎいたします。」
「はい、わかりました。」
・・・しばらくして・・・
「では、一番最初に設定された管理者のIDとパスワードを入力してください。」
「えっ??今、手元にないのですが・・・」
「そうですか。では、きちんと捜してから、また後ほどソリューションセンターに電話いただけますか?2契約分の権限設定をしたいので・・・と言っていただいたら、すぐに分かりますから。」
「はい・・・???」
null
というようなやりとりをして・・・(フゥ〜ッ)
一番最初の書類???・・・た、たしかここに置いてあったはず・・・(焦り)
受付に置いてあった書類の中から、探し出しました。きっとこれに違いない・・・と。再びソリューションセンターに電話して、
「すいません。最初の管理者のIDが書いてあるのですが、これで間違いないでしょうか?」
「08から始まる番号をおっしゃってください。お調べ致しますから。」
確かに、このIDで間違いはなかったようです。
「では、こちらからは隠れて見えませんが、英文字と数字の8けたのパスワードを入力してください。おわかりになりますか?」
「はい、きっとこれでしょうから、入力してみます。・・・あっ、うまくいきましたぁ。よかった。それで、次はどうしたらよいでしょう?」
それからは、スムーズに事が運びました。でも、ソリューションセンターとのやりとりは20分かかりました。
なんか、慣れないことをして、ムチャクチャ疲れました、頭がマラソンして息切れしているような感じです。もう、全力疾走して放心状態です。(あ〜ぁ、しんど〜〜)
めったに診療所ではこんな顔しないんですが、スタッフにも、
「かなりお疲れのご様子ですね。」
と、言われる始末。
「はい、お察しの通りです。トホホ・・・」
そういえば、以前の設定の時は、三井住友の営業の方とソリューションセンターの方の二人で来て、設定してくださったんでした。かなり、専門的でないと難しいようです。マニュアル本だけでできる方は、相当な腕前?の方ですね。
いや〜〜あ、まいりました!!オバサンのする仕事ではないですね。
でも、チャレンジすることは大切。何とかなるんですから。
マニュアル本は、中身が読める人にのみ有効。頼るは、親切な道先案内人。
「豚に真珠」「馬の耳に念仏」「老婆にOS」の心境です。

パソコンバンク電子認証設定 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.