グランフロント大阪の南館には、かなりの頻度で出かけます。7階は大人カジュアル、8階はゆったり優雅な感覚でいただける料理です。今回も、会計事務所の先生と久々の会食です。ちょうど確定申告前なので、まだお暇なうちに・・・という思いでお誘いしました。お二人とも、8階の銀平は初めてということで、お口に合えば嬉しいです。
松浦会計事務所の先生とのお付き合いは、平成元年からですので、かれこれ26年も経ちます。当院の経営にも、いろんな相談にのっていただきました。おかげさまで、前向きに頑張ってきての「今」があります。結果の数字だけを追うのではなく、常にどこを主眼に置くかという発想を促し、そして、迷った時には、バランスを考えて提案をしてくださいます。
昨年は、隣地購入で大きなお金が動いたので、今年は税務調査があるかもしれないという話をしたり、消費税8%になったことで、家計にしわ寄せが昨夏ごろから出始めているため、どこの医院でもレセプト枚数は減らないのに、来院日数が減っているという事態になっているなどと話していました。
次々と出てくるお料理に、食べるのが忙しいこと!!和歌山からの直送のお魚は、ほんとに新鮮です。先生方も、金目鯛のあぶり刺身は初めてということでした。ちょっと柔らかめで甘味のある感じです。それと、焼き魚または煮魚のチョイスでは、先生は太刀魚の塩焼き、私達は金目鯛の煮付けを注文しました。金目の周りのゼラチンが最高に美味しいです。
お酒も進み、話も弾んで、途中で料理の撮影を忘れてしまいました。刺身と煮魚だけでも、お腹がいっぱいですが、てんぷらがあとのほうに出てきて、私のお腹はパンパンで食べられず・・・でした。最後に、〆の鯛めしは、お漬物とともにいただきます。サッパリとしているので、これは口直しに美味しくいただきました。デザートまで食べると、約2時間半かかりました。両先生とも、満足して帰ってくださいました。
昨年にも、受付スタッフと行ったことがあります。夏でしたので、太刀魚の刺身が珍しかったのを覚えています。スタッフも、大きな魚が出てきてビックリしていました。ただ、若さで、ペロッと平らげていましたけれど・・・(笑)
新鮮なお魚をたっぷり食べたい人には、とってもいいお店です。海辺にわざわざ行かなくても、ここで海辺の料理をそのままいただくことができます。お任せで、何が出てくるのかも楽しみに行かれるといいと思います。魚大好きな人には、ピッタリです。
ただ、以前は、よく気がつくスタッフの方がいらしたのですが、今回は、アルバイトみたいな感じで、料理を運ぶのが精一杯で、料理の向きや、履物を揃えたりする、客への配慮(おもてなしの心)が充分にできていませんでした。ちょっと残念な感じです。もう少し、スタッフ教育のできる方が必要ですね。
料理五分 おもてなし五分の のれんかな