563564
院長の掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

采状ひだ 投稿者:特になし 投稿日:2020/03/18(Wed) 00:18 No.2795  
m_18.gif采状ひだに関する質問なのですが、別に痛くもなければ特に何かがある訳でもありません。
ただ、意識してしまうと非常に邪魔なのと、出来物かと思って引っ張ったら少し伸びたような気がします。
病院に行って取ったりした方が良いのでしょうか?


Re: 采状ひだ 江上一郎 - 2020/03/18(Wed) 16:09 No.2796  

m_60.gifこんにちは。院長の江上一郎です。
采状ひだが引っ張ったら伸びた感じということですが、気になられるようでしたら、歯科もしくは歯科口腔外科で、診てもらわれた方がいいでしょう。
不要なものなら、その部分をレーザー等で切除してくださると思います。


無題 投稿者:百合子 投稿日:2020/03/08(Sun) 10:48 No.2793  
w_20.gif虫歯あるので歯医者に行きたいのですが。待合室とかでマスクせずに咳連発する人がいて感染したら怖いので行けません。
待ってる時に真っ隣で咳されたらと思うとゾッとします。
行くのはあきらめるしかないでしょうか?


Re: 無題 江上一郎 - 2020/03/08(Sun) 14:10 No.2794  

m_60.gifこんにちは。院長の江上一郎です。
新型コロナウイルス感染症で、皆さん大変な思いをされていることと思います。
当院は、今でも通常どおりに患者さんも来られていますし、治療もしております。
内科とか病院と違って、風邪やインフルエンザに罹患されている方は、歯科に治療には全く来られませんので、かえって安心だと思います。
それよりも、通院される電車とかバスのほうが、感染率が高いので心配です。
新型コロナウイルス対策は、まずは起床時・食後・就寝前の歯みがきを徹底し、歯垢を取り除くことが一番重要です。
歯垢の中に、ウイルスを覆っている膜を壊して感染を広げる酵素(プロテアーゼ)が存在します。これを徹底的に除去することです。
次にうがいです。洗口液を使った方がより効果的です。
その上にマスクで覆いましょう。
むし歯は放置すると、どんどん広がります。近隣の歯科で早めに治療なさってくださいね。


お礼 投稿者:無精者 投稿日:2020/02/28(Fri) 18:01 No.2791  
m_60.gif相談事ではありませんが、当欄をお借りしてお礼をしたいと思い投稿します。
相当以前にお世話になり、以降何ら歯のケアをせずに放置しており、欠損の歯が増え且つ自歯も損傷し、近隣の歯科医院を受診しましたが、思うような治療方法では無く悩んでいた所、以前にお世話になった江上歯科を思い出し、頼みの綱、最後の砦的に、院長先生に相談したところ、セカンドオピニオンにも関わらず思うような治療方法とスピーディーな処置が完了し安堵しております。
これからは、歯のケアに心がけ治療後の状態を維持できるしたいと思います。
今後もお世話になる事があるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。
(私にとってはゴットハンド先生です。笑)
有難うございました。


Re: お礼 江上一郎 - 2020/02/28(Fri) 19:54 No.2792  

m_60.gifこんばんは。院長の江上一郎です。
9年ぶりに遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。
本日、新しい入れ歯がすっとうまく入り、良かったですね。残っている歯も入れ歯を装着していただくことで、安定すると思います。
馴染むまでに少し時間がかかるかもしれませんが、また、我慢せずにお痛みがあったら調整しますので、お越しください。喜んでいただけて、私も嬉しいです。


子供の知覚過敏 投稿者:ママ 投稿日:2020/02/20(Thu) 13:22 No.2787  
m_12.gif現在海外在住です。11歳の子供の歯についてなのですが、下の歯の真ん中から3番目の歯(永久歯です)を歯軋りして先端の部分が擦れるとピリっとする痛みがはしることがあると訴えています。半年に1度チェックアップとクリーニングに行っているので、虫歯ではないので、歯医者さんが少し高さを調節してみようと言われ、少しけずりました。今度は知覚過敏用の歯磨きで様子をみるように言われ、ダメなら神経治療と言われてしまいました。虫歯でもない11歳の歯に神経治療はちょっとと思い、相談させていただきました。他にまだできることはあったら試したいです。神経が歯からでている状態なのでしょうか?? ここ一年くらい夜中の歯軋りをかなりしてしまっている状態です。
私が知覚過敏になった時は歯茎側だったのでレジンを塗ってもらったら痛みが消えました。息子の場合は歯茎側ではなく歯の先端の痛みなので そういった治療は難しいのでしょうか?
痛み常時あるわけではないようです。
これからしばらく知覚過敏用の歯磨きを使ってみたいと思いますが、何かアドバイス等ございましたら、教えていただけたらと思います。


Re: 子供の知覚過敏 江上一郎 - 2020/02/20(Thu) 15:01 No.2788  

m_60.gifこんにちは。院長の江上一郎です。
お子様の歯に関して、ご不安なことと思いますが、ご心配ないでしょう。
概ね12歳で永久歯が全部生え揃います。上記の歯は、最後に生えてくる糸切り歯で、一般的に犬歯とも言います。
生え立ては、永久歯といえども、軟らかくて減りやすく、また、神経もエナメル質表面まで太く存在するので、敏感なのです。
お子様が歯ぎしりをされているので、表面がなお磨り減り、神経を刺激するようです。
表面にフッ化物を日をあけて何度か塗り、夜はナイトガード(ソフトなもの)をされると、擦り減りがなくなると思います。お大事になさってください。


Re: 子供の知覚過敏 ママ - 2020/02/21(Fri) 08:18 No.2789  

m_12.gif江上先生、お忙しい中、早速アドバイスをいただきありがとうございます。早速歯医者さんに行き、フッ素物を塗っていただいてまいります。ナイトガードもさがしてきます。
本当にありがとうございました。


Re: 子供の知覚過敏 江上一郎 - 2020/02/21(Fri) 20:26 No.2790  

m_60.gifナイトガードは、歯科の保険診療で作製できます。
お子様の歯に合うものを、作製してもらってくださいますように。


手袋と機具の消毒について 投稿者:相沢 投稿日:2020/02/13(Thu) 21:46 No.2785  
w_20.gif受診を検討させて頂いている者です。

現在、新型肺炎が流行しており、感染を恐れております。
今妊娠中のため、新型肺炎のみならず、胎児に影響の出る可能性が高い風疹なども、用心して過ごす日々です。

そこでお伺いしたいのですが、患者毎に手袋・機具の先端は変えておられますでしょうか?
ご返答お待ちしております。


Re: 手袋と機具の消毒につ... 江上一郎 - 2020/02/14(Fri) 10:52 No.2786  

m_60.gifおはようございます。院長の江上一郎です。
新型肺炎流行で、世の中も、待機の方々もほんとに大変なことだと思います。
手袋の取り替えや機具の消毒は、通常どおりに行っています。
当院には、ずっと日本に在住されている外国人以外の方は来られていませんので、不安材料はありません。
相沢さんはご不安だと思いますが、まずは、「うがい」や手指の「アルコール消毒」を徹底、水をゴクンと飲み喉を湿らす、不要不急以外の外出を避ける等が重要かと思います。
歯がお痛みでなければ、世間の肺炎騒動が落ち着くまで、待機されていた方が、ご不安もなくて良いかもしれません。まずは、ご自身のお身体を大切になさってくださいますように。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -