570351
院長の掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

インプラント 投稿者:TOSHI 投稿日:2020/06/06(Sat) 14:08 No.2807  
m_50.gif お忙しいところ恐れ入ります。
歯茎から出血がたまにある為、近所の歯科医に言ってレントゲン、CTを撮ってもらったところ、昔に一番奥8は抜歯されていて、その隣の歯7番、6番 2本がもう膿んでいて病気になってるらしくブリッチをとり抜歯した方いいとの事です。左も同じ様な状態でした。
痛みなどないし、たまに出血し、嫌な味がすることもありますが、特に困ることはないので三ヶ月に1回のクリーニングなどで大丈夫そうな感じがします。先生いわく、2本抜き1本はインプラントもしくは入れ歯にした方がいいと伝えらましたが、一番奥がもうすでになく、あと2本抜歯して1本のインプラントでこれからの老後やっていけるのか心配です。インプラントのだいたいの寿命は10年ぐらいと聞いておりますが、高齢になった場合のインプラントのメインテナンスも心配ですし、そもそもインプラント自体がどうなのか心配です。


Re: インプラント 江上一郎 - 2020/06/06(Sat) 15:46 No.2808  

m_60.gifこんにちは。院長の江上一郎です。
奥歯が膿んでいて、たまに出血があるということですが、今のところメンテナンスで状態が良ければ、このまま様子を見られいいのではないでしょうか?
嚢胞によって歯を支えている土台の歯槽骨の一部が無くなっていたら、インプラント植立も難しいでしょう。
その歯が、何度も腫れて痛みがひどくなるようならば、抜歯されて、また、インプラントか入れ歯かは、かかりつけ歯科医の先生にお尋ねになったらいかがでしょうか?


根管治療について 投稿者:あお 投稿日:2020/05/30(Sat) 20:28 No.2805  
w_30.gif虫歯の為、はじめて神経を抜く事になりました。
1)根管治療はラバーダムやマイクロスコープを使用した方が良いのでしょうか。使用していない医院で治療を受けた場合、再感染リスクはどの程度高くなるのでしょうか。
2)激しい痛みはなく少ししみるかも?の状態でも、神経は抜かなければいけないのでしょうか。
3)貴院はどのような根管治療でしょうか

お忙しい中恐縮ですがご回答ぜひお願いします。


Re: 根管治療について 江上一郎 - 2020/06/01(Mon) 13:26 No.2806  

m_60.gifあおさん、歯の神経を抜く事になりご心配ですね。院長の江上一郎です。ご質問にお答えいたします。
1)ラバーダムやマイクロスコープを使用した方が精密な治療を受けられると思います。使用しない場合の再感染リスクの程度までは、治療される歯の状態や先生の技術もあるので、どの程度とは言えません。
保険治療外で高額ですが、根管治療専門医院で受診されるのも一法かと思います。
2)一度、歯の神経をカバーする「覆とう」をしてもらわれ、それで滲みなくなったら、今回は神経を抜かずに済む場合もあります。当院ではしておりませんが、3mix-mp法(保険適用外)という抗菌剤を使ったむし歯の治療の方法もあります。
3)当院では、マイクロスコープは使用しておりません。


歯茎の腫れについて 投稿者:とも 投稿日:2020/05/26(Tue) 12:35 No.2803  
w_30.gif3日前に気絶してしまいその時に顎を打った様で次の日から顎に痛みはあったのですがその痛みがひいてきたと思ったら奥歯横の歯茎が腫れてきました。
これは顎を打ったことに影響してるのでしょうか?
それとも関係なく虫歯や歯肉炎などでしょうか?


Re: 歯茎の腫れについて 江上一郎 - 2020/05/27(Wed) 11:45 No.2804  

m_60.gifともさん、大変ですね。お痛みは大丈夫ですか?
まずは、大きな病院で診てもらってください。レントゲンもしくはCT撮影等しいただき、骨折や打撲等がどの程度なのか調べてもらってください。
病院へすぐに行くのが無理ならば、お近くの歯科にかかられ、できればCT撮影で、顎の状態を診てもらってください。
骨折等であれば、連携されている口腔外科の病院を紹介していただけます。
放っておかずに、至急検査してもらってください。


無題 投稿者:匿名 投稿日:2020/05/15(Fri) 19:54 No.2801  
w_30.gif初めまして。
こちらで治療を検討させていただいております。
銀歯が取れてから1度歯科医院に行ってから1度も行ってません。
このような状態でも、治療を行っていただけますでしょうか?
歯医者さんが苦手ではありますが、どれくらいの周期で通う事になりますでしょうか?


Re: 無題 江上一郎 - 2020/05/16(Sat) 10:35 No.2802  

m_60.gifおはようございます。院長の江上一郎です。
銀歯が取れたまま放置されると、そこからむし歯が進行します。
すぐに治療されることが望ましいです。
お口の中がどんな状況であれ、当院では治療を進めさせていただきます。歯医者さん得意な方は、めったにおられませんので、大丈夫です。通院は、むし歯の程度や治療の進行状態によって違ってきますが、週に数回通っていただければ、早く治ります。
来週から、通常の診療体制になりますので、安心してご来院ください。


無題 投稿者:百合子 投稿日:2020/03/08(Sun) 10:48 No.2793  
w_20.gif虫歯あるので歯医者に行きたいのですが。待合室とかでマスクせずに咳連発する人がいて感染したら怖いので行けません。
待ってる時に真っ隣で咳されたらと思うとゾッとします。
行くのはあきらめるしかないでしょうか?


Re: 無題 江上一郎 - 2020/03/08(Sun) 14:10 No.2794  

m_60.gifこんにちは。院長の江上一郎です。
新型コロナウイルス感染症で、皆さん大変な思いをされていることと思います。
当院は、今でも通常どおりに患者さんも来られていますし、治療もしております。
内科とか病院と違って、風邪やインフルエンザに罹患されている方は、歯科に治療には全く来られませんので、かえって安心だと思います。
それよりも、通院される電車とかバスのほうが、感染率が高いので心配です。
新型コロナウイルス対策は、まずは起床時・食後・就寝前の歯みがきを徹底し、歯垢を取り除くことが一番重要です。
歯垢の中に、ウイルスを覆っている膜を壊して感染を広げる酵素(プロテアーゼ)が存在します。これを徹底的に除去することです。
次にうがいです。洗口液を使った方がより効果的です。
その上にマスクで覆いましょう。
むし歯は放置すると、どんどん広がります。近隣の歯科で早めに治療なさってくださいね。


Re: 無題 百合子 - 2020/04/23(Thu) 00:30 No.2799  

w_20.gifお久しぶりです。このたびは私の質問に返信いただきありがとうごいました。

滋賀県草津市の歯科医院でクラスター発生したようですが、江上歯科様のほうは今までどおり診療の継続をされるのでしょうか?
来院されてた患者さんから歯科衛生士の方に感染して広がったようですが、どの患者さんが感染してるとかて、全然わからないから怖いですね。近隣の歯科で早めに治療をとアドバイスいただきましたが、実はまだ怖くて行ってないんですよ。
こういうニュース見ると完全に収束するまで当分行けそうにないです。
私は3月から完全に外出自粛してネット通販とかデリバリーを利用する毎日です。
歯科医院とか医療機関で働いてる人も毎日命がけで大変だと思ってます。


Re: 無題 江上一郎 - 2020/04/25(Sat) 10:19 No.2800  

m_60.gif医療従事者は、怖がっていては「人を助けられません!!」。
もちろん、感染症対策はしていますが、どの医院もリスクはあります。でも、目の前に痛い辛い思いをされているのに、黙って見過ごすことなどできません。
百合子さんが怖いのならば、出かけない、リスクを削減する方法をとられたら良いと思います。
我々は、日々、ある意味、死を覚悟しての捨て身で闘っています。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -