2023年7月号

歯周病を防ぐ「歯ぐきマッサージ」

歯ぐきの健康を保つには、歯周病の原因菌を殺菌し、取り除くことも大切ですが、歯ぐきの細胞そのものを元気にしてあげることも重要。その方法のひとつとして「歯ぐきの血行促進」が挙げられます。
歯ぐきをマッサージすることで、血行が促進され、歯ぐき細胞の代謝に必要な酸素や栄養が行き届くようになります。また、だ液の分泌量も増えて歯周病予防につながります。

歯ブラシで

歯磨きのイラスト
歯磨き剤は使わずに、歯ブラシを歯肉に当てて回転させながらマッサージします。毛先を歯間の歯ぐきに当ててやさしく震わせるように動かす方法もあります。市販の歯ブラシでも、毛先の形や細さ、やわらかさなど、マッサージにも使用しやすいものが販売されています。また、歯ぐきへのマッサージ作用のあるものも出ていますが、あまり毛先の硬いものは歯ぐ きを傷つける恐れがあるので避けましょう。

手指で

歯ぐきマッサージ
まずは歯磨きと手洗いをします。爪を短く切っておくことも、お口の中に傷を作らないために大切です。
  1. 人さし指の腹の部分で歯ぐきの表面に小さく円を描くように動かしていきます。
  2. 前歯から奥歯に向かって進めていき、歯ぐきの裏側も同じようにマッサージしていきます。
  3. 仕上げに、歯ブラシが届きにくい奥歯の奥側も上下マッサージ。口を開け閉めしながら行うと奥に指先が届きやすくなります。