2024年2月号

「親知らず」抜いた方がいいの?

親知らずが生えたんだけど「抜いた方がいい」って言われちゃった。
親知らずは正常に生えてこないことが多いので、いらない歯と思われるようです。でも手前の歯がむし歯ではなく、歯ぐきの炎症や痛みもなければ、抜く必要はないでしょう。
親知らずは元々、上下左右の一番奥に1本ずつあります。生え方には個人差があり、完全に露出しているもの、全部、または半分だけ埋没しているものがあります。
半分だけ?
親知らずが半分埋没していると、隣の歯との間に汚れがたまり、雑菌が繁殖して炎症を起こしやすくなります。歯ぐきが腫れて痛みが出たら抜歯を検討します。
「手前の歯がむし歯」で親知らずを抜くのは?
むし歯治療の邪魔になる場合です。親知らずが頬の粘膜に触れて傷つけてしまう場合も抜きます。
親知らずを抜くのって大変なんでしょ?
局所麻酔か全身麻酔で行います。親知らずの露出の程度にもよりますが、歯ぐきや周辺の粘膜を切開したり、歯を複数に分けて削ったりして抜きます。
安易に抜くもんじゃないね。
親知らずは、手前の歯がむし歯になってブリッジの治療を行う際の土台にしたり、別の歯が抜けた時に移植に使ったりする場合もあります。
親知らず、役に立つことがあるんだね。
そうですよ。親知らずがおかしな生え方をしていても、適切な歯磨きなどで口の中を清潔に保ち、歯ぐきの炎症やむし歯を防いでいれば心配はいりません。