LINEで送る

ピアノ発表会2020

毎年恒例のピアノ発表会。
今年は、私と孫2人の発表です。

午前に、「シニアの部」開催され、6名が演奏しました。
私は、ブラームス作曲、6つのピアノ小品から「インテルメッツォ2番」を演奏。

この曲は、ブラームスがシューマンの妻クララに、晩年に献上した曲といわれています。
一生涯独身を通したブラームスの、愛するクララへの思いが込められた、静かながらも、熱情を感じられる名曲です。
常に、「クララ、クララ」と呼びかけるような旋律が流れます。

思いを込めて弾いたつもりですが・・・
曲の山場を越えた途端に、ちょっと安堵し気が抜けて、間違えてしまいました。(泣)
その後なんとか、静かに曲を最後まで弾き終えました。

午後は、小さな子供達を交えた楽しいイベント。
「なかつ変電所」という変な?名前の男性コーラスグループ。

手拍子とともに盛り上がりました。
子供達も楽しそうでした。

小学生の部に、小3と小5の孫が出演しました。

小5の孫は、「Queen」にハマって「ボヘミアン・ラプソディ」の弾き語り版を演奏。
楽譜もあるのですが、ほとんど「耳コピー」で音を拾っていったようです。

日常は、歌いながらの演奏ですが、今回は真面目に?紳士に弾いていました(笑)。

その後、バイオリンとチェロとのアンサンブル演奏は
桑田佳祐作曲「心を込めて花束を」です。
なんとか終わってやれやれ・・・安堵。

長い長い1日でしたが、この年齢でも発表会に参加できたことに、感謝しております。
また、仕事もプライベートもピアノ曲も、自分の新しい目標を立てて、さらに未来に向かっていきたいと思います。

今後とも、江上歯科をどうぞよろしくお願いいたします。

by 江上浩子

LINEで送る

いちご狩り

先日、茨木市にある『Strawberry farm No.15』にいちご狩りに行ってきました。

こちらでは、あきひめ・紅ほっぺ・おいCベリーの3種類の苺が栽培されています。
好きな品種を摘み取り、好きなだけパックに詰め、お支払い後ハウス内のお席で試食ができるというスタイル。

この日はおいCベリーがまだできていないとの事で、あきひめ・紅ほっぺの2種類の摘み取りでした。

ハウス内に入ると、甘~い苺の香りが漂います♪
スタッフの方に完熟苺の見分け方(ヘタの下まで赤くなっているのが完熟の証)を教えてもらい、よーく見ながらパックに詰めていきます。

 

そしてパックいっぱいに詰め、待ちに待った試食タイム~♪

 

2種類食べ比べをしたのですが、どちらもめちゃくちゃ甘―い!!
砂糖水で育てられたんじゃないかと思うほど!!
それぞれ味に違いがあり、あきひめはさっぱり系の甘さ。
紅ほっぺは濃厚な甘さ。と2種類味わい苺を堪能しました☆

その後、ランチを食べに施設内のカフェへ!

 

外観も店内もとっても可愛いデザイン♪

見た目だけじゃなく味もとっても美味しく、苺を食べた後ですがピザとパスタもペロリと頂けちゃいました☆おまけにデザートまで( *´艸`)

 

食後の運動にと施設内をお散歩~☆

世界の植物や観葉植物、珍しいお花などがおしゃれに並べられ育てられています。

 

 

可愛いフクロウやヤギも♡
植物はそれぞれ値札が付いていて購入もできるそうですよ☆
他にも雑貨やワークショップ、子供の遊び場や、ドッグランもあり時間を忘れて一日中満喫できる施設でした。

緑に癒され、お腹も満たされ、めいっぱいリフレッシュできたおかげで、
苺に負けないスイートな笑顔で、みなさまをお迎えできそうです(๑ゝڡ◕๑)ノ🍓

By山本

LINEで送る

聖バレンタインデー

本日は、女性スタッフより、チョコならず、大好物のカレーとどん兵衛をいただきました。💝
何よりもありがたいものです。

患者さんやお知り合いの方からも、チョコ🍫やクッキーをいただくので、みんなが気遣ってくれています。

貴島さんが無印良品のカレー🍛をチョイス、棟近さんがどん兵衛(うどん・そば)🍜を発注。
連携プレーで、いつも真心のこもったものをいただき、ありがたいです。

今日からお昼には、温かいうどんがいただけます。
海外旅行にも持って行けるので、家内が喜んでいます。

佐藤先生には、斉藤さんチョイスの靴下とチョコレート🍫を!!

理絵先生からは、和菓子🍵を!!

誕生日とバレンタインデーには、こうしてみんなで選んでくれるのが、何よりも嬉しく感謝しております♪

また、今日も一日、しっかり診療させていただきます。
ありがとうございます!!💝


by 江上一郎

LINEで送る

格闘技観戦in城ホ!

以前にも、このブログに書いたのですが、格闘技好きな私。
中でも、1番好きなのはプロレスです(>ω<。)

ということで、大阪城ホールに観戦に行ってきました。

昔はプロレスと言うと、男の人が見るものという感じでしたが、今は女性ファンも増えてきています( ゚ロ゚)!!
数年前には女性ファンを指す”プ女子”なんていう言葉も流行りました。

ですが、プロレス好きの母の影響を受けた私は、子供の頃からの筋金入りのプロレス好き。
高校生の頃から、会場に足を運んでいます( ´∀` )b

華麗な空中戦や、次々に繰り出される大技の数々は迫力満点!

生で聞く打撃の音もたまりません(*≧∀≦)

大興奮でストレス発散。

あっという間に時間は過ぎて行きました。

ところで、以前に当院で勤務されていた”麻生先生”。
先生も大のプロレス好き。
勤務されていた時は、よく2人でプロレス談義をしていました。

そんな先生が、今回見に来られると聞いたので、試合前に少しお会いすることができました(^ー^)

お会いするのは7~8年ぶり。
とても久しぶりだったのに、話すことはプロレスの話ばかり(笑)

豊中で開業されている”麻生歯科クリニック”が10周年を迎えられたとの事。
おめでとうございます(*^ー^)ノ♪

ますますご活躍の先生。
私たち江上歯科も負けずに頑張って行きたいと思います!

BY:斉藤

LINEで送る

山陰旅行

先日、島根と鳥取に行ってきました。

車で、家から一気に出雲大社まで。
休憩も入れて4時間半くらいで到着。

出雲大社と言えば、やっぱりこの大しめ縄。
おっきーい!

小銭を投げる風習はなくなったみたいですね。

車を走らせて、次の目的地”足立美術館”へ。
ここに来たくて、今回の旅行を決めました。

日本一の庭園と言われるだけあって、本当に美しい庭園。
お手入れが大変そうですね。

季節によっても感じが変わるようなので、次は秋くらいに来てみたいです。

境港で1泊して、まずは”水木しげるロード”へ。

そこらじゅうに小さなオブジェがたくさんあって楽しい!

鬼太郎と同じポーズでパチリ。

またまた、車を走らせて、次は”鳥取砂丘”へ向かいます。

お天気がよく、あったかい日だったので、海が見える場所まで歩くことができました。
裸足でダッシュしてる元気な子供たちも。
どうして、ここにだけ、こんな砂丘があるのか、本当に不思議です。

安全運転で帰路につきました。

1泊2日でしたが、天候にも恵まれ、案外うまく観光地を巡れて、大満足の旅行になりました。
次はどこに行こうかな。

旅は、心身の充電です。
また、皆さんに私のエネルギーを充電させていただきます。

by 斉藤

LINEで送る

虫歯にならないチョコ

いよいよ、バレンタインデー2月14日が、近づいてきましたね‼

今回は、虫歯にならないチョコをご紹介したいと思います。

私、昨年も購入しましたが、友人にも好評で今年も買っちゃいました😊
歯医者さんが、お菓子メーカーと協力して作った虫歯にならないチョコレートですが、
寝る前に食べても虫歯になりません😋

最初に、
虫歯になる仕組みとは・・・
私たちの口の中には、虫歯菌「ミュータンス菌」が生息しています。
この虫歯菌は、歯に付着したプラーク「細菌の固まり」で繁殖します。

エサとなるのは、みなさん大好きな糖分です。
菌は、この糖分をエサにして酸を産み出し、その酸が歯を溶かして、穴を開けていきます。
これが、虫歯です。

本来はチョコを食べて放っておくと、どんどん虫歯になっていきます。
しかし、このチョコは、普通の砂糖が入ってない為、酸が生成しないので虫歯になりません‼

実は、キシリトール100%で出来てます。キシリトールは、虫歯菌が食べても吸収されず栄養にならないので、菌の活動を抑える働きがあります。だから、嬉しいことに、虫歯予防効果も期待できます。

砂糖が入ってないチョコ??って美味しくないイメージですが、甘味もありとても美味しいですよ~❗

みなさんは、普通のチョコレートを食べた後は、しっかりと歯磨きして下さいね✨

by 畑本

LINEで送る

過ぎたるはノロわれる?

先日にまたまた米山さん、斉藤さん、
りえ先生と十三の中華に連れて行って
いただきました〜🍺

やっぱり最初に頼むのはこのクラゲとよだれ鳥です!

私と米山さんは辛いのがあまり得意ではなくって、
でもこのクラゲは絶妙な甘さがあり
なんとも言えない美味しさなんですっ
辛くてヒリヒリしている口の中を一瞬で
かき消してくれるんです^ – ^
お次は餃子に水餃子です!

餃子は皮がもちもちしていてほんとに美味しいです!
水餃子は今日のオススメでいただきました!!
すこしお高いいい水餃子だったそうで😍
中には海老も入っており本当に美味しかったです(^^)
そしてやはり中華に行くと食べたくなる麻婆豆腐!
斎藤さんは辛いのをこの上にパラパラかけていました)^o^(

それから空芯菜!!!ニンニクが効いて最高の
味です!!

それからそれからゴマ団子は欠かせません。

中は黒ごまのあんが何とも言えません。
大好きな味です^ – ^

美味しいご飯と美味しいお酒をいただき
最高な時間です!

お店のホールの方ともパシャリっ!

それからそれから綺麗に撮れるカメラで、、、

お美しい先輩方😍🤳
りえ先生と私もパシャリっ!!!

・・・っと楽しくてルンルンで自宅に帰りました。

眠りについた後、朝方5時から
激しい悪感に襲われ、気付けばおトイレとお友達に、、、、
翌日38度の熱が出てしまい、病院でノロウイルスと言われてしまい、
お休みをいただく事になってしまいました。

情けなくて仕方ないです、、、
斎藤さん、米山さん、りえ先生は体調は大丈夫との事で
本当に安心しました、、、

最高な時間からの恐ろしい時間のギャップで
自分でもついていけません。

大好きなお酒とラーメンを我慢する日が来てしまいました。
一日ゆっくりさせてもらい、早く復活させて
また元気いっぱいで仕事に復帰します。

お休みをいただいた分、復活したら
いつもより元気に笑顔で患者さんと接しれたらと思っております!

by 髙木

<追伸>
江上浩子より
とりあえずは、飲み過ぎ食べ過ぎにご注意!!
「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」
人間「ほどほど」とか「中庸」が大切です。

まあ、しっかり休養して、また働けることにありがたみを感じてください。
常に健康であれるように維持することが、仕事のプロです。

でも。。。
「人間万事塞翁が馬」「禍転じて福と成す」
いいこともあれば、悪いことも起こる。でも、悪いこともずっとは続かないよということです。
早く良くなって、皆さんを幸せにしてあげてください。
お大事に~~!!

LINEで送る

北野の梅

令和2年、新たな年を迎えることができました。
今年はオリンピック開催もあり、躍動的な年になりそうですね!

世間では、今年は『暖冬』と言われています。
その言葉通り暖かく最高なお天気の中、北野天満宮へ初詣に行きました。

沢山の参拝者が来られており、やっとの思いで参拝。
無病息災、厄除祈願に加え、やはり学問の神様・菅原道真公の社らしく、
受験や試験などの合格祈願や、お守りを買われる人も多い様です。

おみくじを引いた後、こちらの有名な梅の枝を分けて頂きました。
邪気を払い、災難厄除の力が宿るとされています。

「思いのまま」というのは梅の品種は、1つの枝に紅白の梅が咲くという珍しい梅。
私が買ったものがうまく紅白の花を咲いてくれるかどうか。
楽しみに持ち帰りました。

花瓶に挿した梅の枝は、毎日こまめに水換えをし、開花を待っていたところ、
暖冬の恩恵にあずかり、思ったより早く小さくてつぼみが…(´∀`人)♪♪

可愛らしく、ひっそり咲くちいさな梅の花。

紅白2種の花が咲くと聞いていましたが、今のところまだ白梅しか咲いていない梅の花。
この後紅梅も咲いてくれるのか楽しみにしつつ、我が家でポツポツと咲き続けている
この枝をしばらく大切に育てていきたいと思います(*´艸`*)♡

北野天満宮のご利益と梅の小さくとも力強い生命力にあやかり、
今年一年、皆が健康で過ごせそうです。

by薮下

LINEで送る

肉食系女子会

先日の中華女子会に続き、今年2回目の女子会は
江上家御用達の焼き肉店”まるやま”で。

医院から徒歩3分ほどで行ける地元中津の焼き肉屋さんです。

ビールで乾杯のあと、大好きな生センマイと塩タンからスタート!
   
うまいうまいうまいっ(ノ≧ڡ≦)🌟🌟

院長おすすめのハラミ!
お肉の味がしっかり!

もちろんホルモンも。
ロースも食べて、味くらべ。

あー、やっぱりうまいっ!

ただひたすら食べ続けて、超満腹(●´ڡ`●)♡
ご機嫌な夜となりました。

たっぷりパワーチャージで、また今日からお仕事頑張ります(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

BY:斉藤

LINEで送る

2020年スタッフ新年会

先日、江上歯科の新年会をしました(^o^)

場所はこの時期恒例の梅田「たらふく」にて、豪華ふぐのフルコース♪

まず、ふぐ皮ポン酢とともにカンパイ!?

お待ちかねの、プリップリの触感がたまらない、てっさ!

こちらのてっさについてくるポン酢がとても美味しくて、
ポン酢大好きな私は、ドリンクにしたいくらい…ッ♪と毎回思っちゃいます(笑)

その後旨味がぎゅっと詰まった唐揚げ。

これがまたビールにピッタリ♡

焼きふぐはタレをつけ、炭火でじっくり焼く…を3回繰り返すと美味しくなると聞き、

アドバイス通りマジメに焼いてみると…めっちゃ美味しいッ😋😋

いよいよ、メインのてっちりスタート!

ふぐの身がとても肉厚で、食べ応えたっぷり。
そしてここでも、またあの美味ポン酢が♡

シメの雑炊まで、「美味しい」しか言葉が出ないくらい大満足!

ごちそうを店名どおり“たらふく”いただき、思い出しただけでよだれが…(*´꒳`*)笑

ビールに焼酎、そして特製のひれ酒とお酒もたくさん頂いたからか、
皆イイ感じにふわふわ♪

ワイワイと話も盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

次回の幹事は、棟近さんです。また、美味しいところに連れて行ってくださいね~。みんな楽しみにしております。

by山本

LINEで送る

四川料理女子会

今年初の女子会です^_^

激辛好きの斉藤さんと山本さん、

辛いの苦手な私と髙木さんの真逆のメンバーで、

斉藤さんお薦めの四川料理を食べに行ってきました。
四川料理というと、辛い料理を想像してしまいますが、
辛くない普通の中華料理もたくさんあって辛さも調節できるそうです。

でも、その日のシェフの気分で辛さや味がかわるそうで・・・
それを'チャイナクオリティー’と言うそうです。

斉藤さんイチ押しのクラゲの甘酢と棒棒鶏サラダです。
これはめっちゃ美味しかったです! 私もお薦めです。

ビールがすすんでしまいます(^。^)

5時半から9時半までの長丁場でしたf^_^;

初めての4人メンバーでしたが、
仕事のことを中心に、いろいろな話ができ、
とても有意義な時間を過ごしました。

腹を割って話せたことは、すぐに仕事に活かせます。
さらにチームワークを強化して、日々の診療やお口の管理をさせていただきます。

by 米山

<追伸>みんな、「どんだけ食べるねん!!」という声が聞こえてきそうですが・・・笑

LINEで送る

オトナの歯科矯正開始

歯の矯正を始める事になりました^ – ^!

ずっと上前歯の歯並びが気になっていました。
なかなか決心がつかないまま23歳に、、、。
米山さんや、りえ先生にバシッと背中を
押していただき、やっと矯正開始です!!

江上歯科から紹介状を書いていただき
なかがわ矯正歯科の中川先生の元へ。
最初の数回は、りえ先生が一緒に来てくださいました(^^)
不安もいっぱい、わからない事もいっぱい、、、
怖さもあったので、りえ先生が居てくださって、
本当に安心しながら矯正をスタートすることが出来ました!!

まずは初めての歯の抜歯です🦷
実は、麻酔の注射も初めてで、すっごい緊張しました。

怖くて仕方なかったですm(._.)m
痛くないように注射していただきましたっ!!
本当に痛くありませんでした(^○^)

そして麻酔が効いてきたところで、、、

院長がささっとすごいスピードで
すっと抜いてくれたんです!!!!

米山さんにも横についてもらっていたので、
安心しかなかったです!!!
抜歯の怖さを忘れる瞬間でした!

4番の歯でもこんなに大っきいのが
びっくりしました!!!

現在下の歯の4番を二本抜歯していただき、
残り6本抜歯予定ですが、、、
抜いた後も数日毎に院長やみなさんに
痛くないかと心配もたくさんしていただいて、
心強さがすごくって、もうなにも怖くありません!

みなさんにお世話になりっぱなしの毎日です。。
本当に本当にありがとうございます!

これから矯正の記録をこのブログで
書かせていただきたいと思っています^_^

by 高木