スタッフブログ~最新情報を随時更新中


栽培日記

当院の駐車場にある、栽培コーナー(?)

朝、おそうじをしていると…

植物が増えていました∑(‘▽’*)

どうやら、院長がハーブのローズマリーの
苗を買って来て植えたもよう。
沢山増えたら“ローズマリーオイル”にし、先生に美味しいパンを
買ってもらって食べたいです。
香草焼きも…いいかも(⑅๑╹ڡ╹)♡
うまく活着してくれるといいですね♪

同じく医院の裏路地で、ひそかに栽培されていたイチジク。
最近ハーブと同じ駐車場側に移動してきたところ、
日当たりが良いからか実がなりました!

毎日診療前に院長自ら観察&お世話をしているみたいなので、
こちらも今後の成長ぶりも楽しみです(*゚v゚*)♡
先生の好きなドライフィグが作れる位、たくさん収穫できるかな??

そして、先日お伝えしたオリーブ。
ご覧ください、こんなに実が大きくなってきています!

夢の塩漬け&ワインの願いが叶う日も近い…!?

歯科医院なのに、謎の栽培を楽しむ院長。
それに便乗して美味しいものをねだるスタッフのいる、
楽しい江上歯科に是非お越し下さいねっv(*’-^*)♪♪

BY:ムネチカ


夢の国

先日、夢の国こと東京ディズニーランド&シーに行って来ました☆★

1日目、まずは“ランド”へ♪

少し恥ずかしいですが、ミニーのカチューシャをつけてのインパ(笑)

雨女の私…ですが、今回は晴天で一安心( ^∀^)

並んでいる時、壁紙がとても可愛く友達とずっと写真を撮りまくり♪

長い待ち時間も、楽しく過ごせました!!

色々な乗り物や、ショーを楽しみました(^o^)

暑かったので食べた、ミッキー&ミニーのアイスキャンデー♡

凄く可愛くて食べるのがもったいな~い!
…と言いつつ、ペロリといただいちゃいました(笑)

この日は夜のショーまで、“ランド”を1日中楽しみました♪
 
そして2日目は“シー”へ☆

新しくできた、「MARIN LIFE INSTITUTE」へ♪

『ファインディング ニモ』に出て来るお魚さんと一緒に、
かくれんぼなどをするアトラクション。
キャラクターと同じ海の生き物になって遊べて、ニモやドリーが
凄く可愛いかったです( ◠‿◠ )

シーもまた、写真スポットが沢山(笑)
 
昨日と同じくアレもコレもと、撮っちゃいました♪

夢の国で過ごした2日間。
凄く癒されて、楽しかったです☆
明日からのオシゴトのパワーが充電されました(ง •̀ω•́)ง✧

パワーと言えば、最近暑くて体がなんとなく…しんどい。
そんなパワー不足を感じること、ありませんか?
まずは、お口の中からスッキリさせて、来たる暑い夏をさわやかに
パワー全開で乗り切りましょう(*^o^*)

by貴島


父の日プレゼント

父の日には、娘や婿より贈り物をもらいました。
今回の目玉は・・・「ドライバー」のネクタイピン!!
ちょっと受け狙いだったようですが・・・

日常、器械修理が大好きなので(歯の修理も毎日しておりますが)、
一番良く使うドライバーが良いだろうということで、プレゼントしてくれました。

それと・・・大好きな食べ物
生ハム(特にスペイン産の乾いたもの)、オリーブオイル、フランスパン、辛口のチゲ鍋。

さらに・・・メッセージカード!!
今回は、ちょぼっと派手目。

何よりも、みんなで祝ってもらえるのがありがたいですね~♪
美味しくいただき、大満足の一日でした。

父の日、ばんざ~~~い!!

by 江上一郎


日本口臭学会in岡山

日本口臭学会・第8回学術大会が、岡山大学の創立50周年記念会館にて開催されました。

近くなのになかなか行けずにいた岡山大学。
とても広い敷地にたくさんの学部校舎がありました。

教育講演や特別講演に続き、一般講演では、現在進行形の新しい研究成果が発表されて、興味深く聴かせていただきました。

一日目の夜は、全国から集まった会員の先生方の懇親会です。
気の合う懐かしいで先生方ばかりで、とても楽しいです。

そこには、岡山大学農学部作られている日本酒「おお岡大」も出されていました。早速に試飲させていただきましたが、さっぱりとした甘味のあるお酒でした。普段は飲めそうもないものもいただいて、遠くの先生方とも交流できて、楽しい一夜です。

2次会には、いつもの親しいメンバーが集いました。
(東京・熊本・京都・兵庫・大阪)
ワイワイととっても楽しいですね~。

2日目は、総会があり、午後の教育講演は、漢方薬の話でした。


学会終了後は、観光に出かけました。
岡山城と岡山後楽園へ。

岡山神社と岡山県歯科医師会館。

「岡山づくし」の2日間でした。

by 江上浩子


6月誕生日★

今月誕生日の岩元と山本です(^^)v
(年齢は非公開♪)

今年もまた、院長と奥さんにケーキとプレゼントでお祝いして頂きました。

今回は『アンテノール』のケーキ!


フルーツたっぷりで、どれもこれも美味しそうです♪


本当は2個食べちゃいたい所ですが…

ちゃんとみんなで仲良く分けて頂きましたヽ(^o^)丿

毎年お祝いして頂き、恵まれた環境でお仕事できて幸せです。

★岩元★
江上歯科に来て3度目の誕生日になります。
今年はフルーツタルトを選ばせて頂きました☆
こうやって毎年大好きなケーキでお祝いして頂き、ありがとうございます。
明日からも頑張ります。

★山本★
江上歯科に勤めてもうすぐ3年。
初めての後輩ができました☆
しっかり教えてあげられるよう、
私も初心を忘れず、今まで以上に気を引き締めて、頑張りたいと思います。

 

by山本


ぴっころきっず中津園検診

6月13日、江上歯科の斜め向かいにできた乳幼児専門の保育園
中津園」の歯科検診助手として付いていきました。

院長先生が中津小学校のフッ素塗布の公務と重なったため、今回は理絵先生が検診されました。
一番小さい子は生後9ヶ月、大きな子が2歳児ということで、13名の検診でした。

初めて中に入らせてもらったのですが、とても清潔で綺麗で明るい室内で、パーテーションも透明にされていたので
赤ちゃんたちの動きが良く観察できるのが、素晴らしいと思いました。

今回が第一回目の検診でしたが、保育師さんがとても優しくて手際がよく、次々と赤ちゃんを検診できるように手配してくださり、ほんとに手慣れておられるなあと感心しました。

当院でも、小さなお子様がたくさん来られているので、理絵先生もいつもの要領で子供の口の中をチェックされ、私はきちんと記録係を務めさせていただきました。

子供の数に対して、保育士さんが6人もいらっしゃったのでビックリしました。おやつも、歯のある組と歯のない組とテーブルも分けて、おやつも野菜チップス組とビスケット組になっていました。
また、お昼ご飯も手づくりされているようで、ほんとに充実した保育園だなあと感心しきりでした。

新しくて綺麗なのはもちろんのこと、内容もとても整備されていて、ほんとに素晴らしい保育園です。
ここに預けられるご父兄は、幸せだなあと思いました。

なお、昨日この園の社長さんが札幌より来阪され、中津に3歳児~6歳児の保育園(90名規模で認可済)を建設されるという話でした。中津も、幼児教育が充実してきますね。お母さん方も安心して仕事に行ける、いい環境だと感じました。

当院も、そんなご両親のサポートの一部でもお手伝いできたら、嬉しいです♪♪

by 岩元


ベーカリーカフェレストラン☆

先日、閑静な住宅街の中にオープンしたばかりのベーカリーカフェレストランへ行ってきました(๑ت๑)ノ

建物は、アンティークっぽくて店内も開放感があり、
オープキッチンでは職人さんがパン作りをされていました。

それにしても11時オープンにもかかわらず結構な賑わいです。
一階は、カフェをゆったりと満喫できるようになっており、
ベーカリー・ケーキ・クレープの販売もされていますよ♪
どれも美味しそうです(๑ت๑)

そして、案内されたのは、二階席。
開放感の中でも一際目立つのが卓球台‼︎
ここでは、卓球大会のイベントが行われているそうです‼︎
親子大会などされる時は、盛り上がるそうですよ(#^.^#)


そして、待ちに待ったランチです!
日替わりメニューとレギュラーメニューをシェアして食べました。
どれもこれ美味しくて話も弾み、楽しい時間でした。


帰り際、目に入らなかったのが不思議なくらい、とても大きなコーヒー焙煎機がありました。
ここでは、自家焙煎をされていて、丁度いい酸味と苦味が味わえました(#^.^#)

ですが、コーヒー・紅茶・烏龍茶って知らず知らずに歯に色が着いてしまいますよね?
だけど、美味しいものは我慢したくない…(>_<)

そんな方は是非、当院へ\(^o^)/
茶渋・ヤニなど衛生士さんがしっかりと取ってくれますので、定期検診の際にお気軽にお尋ね下さいね‼︎
お待ちしております☆

 

by 薮下


駐車場での事件

日曜日に、当院隣接駐車場で、夜中に、看板に落書きされていました。
迷惑千万!!

当院だけでなく、近隣の家のシャッターや壁、公的看板などにも・・・
全部同じ茶色のペイント用スプレー缶で画かれたもようです。


ほんまに、人道的に「悲しい」事件です。
被害があるので、近隣の方とともに警察署に連絡し、早速に来ていただきました。
院長は、ガソリンで拭き取って、とリあえず見た目をキレイにしてくださいました。

月曜日には、警察署から当院防犯カメラの記録を見に来られました。
映っていましたぁ!!

当院看板とお向かいの壁に画いているところが映っていました。
カメラでは、犯人の顔まで解析できませんが、高校生~20歳くらいの男性です。
「17」と数字が入っているので、17歳なのかもしれません。

何の腹いせなのか、自己満足なのか・・・ほんまに、人に迷惑かけて、悲しい悲しい人ですわ。

また、駐車場では、子猫の鳴き声が聞こえます。

可愛い子猫が二匹。どうも捨て猫のようです。

孫たちが、可愛がっていました。近所の方がもらってくださったようです。

集まった孫たちやお友達は、急に思い立って、近所のゴミ拾いに出かけました。

ゲーム感覚のようですが、街をキレイにする気持ちは、とってもありがたいですね。

こんな子供達は、落書きをするような大人にはならないと思います。

何が大切なことなのか・・・
たとえ子供であっても、社会に溶け込むには、「ハート」が一番大切!!
真っ直ぐで、素直な、純粋な心のままに、大人になって欲しいと願う日々。

by 江上浩子


準備開始!

7月8日(土曜)に第38回目の親子教室を開催します!
時前に皆さんにアンケートを書いて頂く為、封筒作り♪\(^o^)/
まず最初に封筒に当院の住所を印刷して、開け口に両面テープを貼っていきます。

この時、私の不器用な面が発動します(笑)
思う様にキレイに貼れず苦戦(――;)

出来上がったらアンケート用紙と返信用封筒を準備して、完成!

開催するとき毎回このように作っております(*^_^*)☆
皆さんに少しでも歯について知って頂く為、
今回も開催に向けて頑張って準備していきます!
ご参加ご希望の方やご興味のある方は、いつでもお電話下さい♪

沢山のご参加お待ちしておりま~す!(^^)v

by松永


リラックマカフェ

リラックマ好きの私。
前々から気になっていだリラックマカフェ゙にいってきました~!
タイミングが合わず、なかなか行けてなかったので嬉しいです(๑・㉨・๑)♪

店内に入る前から、リラックマがあちこちでお出迎え~♡

お店の外観も可愛い(ᐥᐜᐥ)♡

そして店内に入ると…リラックマシャンデリアが!?

“キイロイトリ”が鳥かごの中に入っていたりしてビックリ…!

席に案内されると店員さんから
「リラックマコースターを3種の中より1つ選んで下さい♪」とのお声かけがありました。
全部可愛くて選ぶのに迷いました(笑)

料理を待っている間にフォトコーナーで記念撮影 ( •͈ ꇴ •͈ )


口元に当てるプレートで、リラックマになりきりました(๑・㉨・๑)♡

そして、楽しみにしていたお料理!!
 
想像通り可愛い(⑉• •⑉)❤
カップもリラックマ仕様になっていました♪

カフェの後は、1つ上の階でリラックマグッズを買いました!
リラックマに癒されて満足な休日となりました(*^_^*)

皆さんも甘くて美味しい物を食べた後は、歯をしっかり磨きましょうね!

by岩元


神戸祭り🌺

今年は神戸開港150周年。
という事で、より盛大に開催された「神戸まつり」に行ってきました。

名物のサンバパレードをはじめ、ミッキーマウスが登場するディズニーパレード、
今年はAKBのメンバーによるパレードも行われました。

来場者数100万人超えの、このビッグイベント。
三ノ宮の駅前を交通規制し、三ノ宮フラワーロードから三宮中央通りの
大丸百貨店前までを約45分かけて、パレードが繰り広げられます。

一番見たいディズニーのレードは12時から。
30分前に着いたものの、あまりの人の多さにビックリ😨
皆、少しでも近くでミッキーを見ようと集まっていたようです。
早い人は、4時間以上前から並んでいたようです…💦
さすがディズニ―ファンはすごいですね(笑)
いざパレードが始まると、音楽に合わせて待ちに待った、
ディズニーの仲間たちの登場です‼

写真撮影📷もバッチリ‼
先頭は、Mickey&Minnie🎵🎵
 
グーフィーとプルート

チップとデール

最後にドナルドとデイジー

なんとか、ディズニーの仲間たちを撮影する事が出来て、大満足✴

ディズニーランドではなく神戸にいながら、、Mickey&Minnieが
見ることができるなんて、とても不思議な感覚でした😆🎵🎵

その後は、神戸祭りといえば、サンバ!!
サンバパレードを見に移動。

小さい子どもから年配の方まで、セクシーな衣装でサンバのダンスされます😄

ほとんどが女性の方ですが、男性の外国人の方もサンバの先頭で
💃ダンスされていました。

みなさん、とてもキラキラした笑顔がすてきでした💗💗

ニッコリと笑った笑顔にキラッと光る白い歯。
歯に汚れが付いていると残念なもの…💦
皆さんも、サンバ隊の方々に負けない輝く歯を目指して、
是非歯のお掃除にお越しくださいね。
歯を歯科専用の道具で磨くだけでもツルツルに、なりますよ🎵

BY:ハタモト


勝浦

私の大好きな和歌山県勝浦。
またまた、“ホテル浦島”に行ってきました~☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

流行の「ふるさと納税」で旅行券貰ったので、
なんと5月に2度も行く事ができました。

今回の寄り道は、棚田で有名な丸山千枚田。
田植えの終わった田んぼは、緑と水がキラキラとして、とてもきれいでした。

他には熊野那智大社 へ。
近くで見る那智の滝もキレイですが、こちらから見る滝の方が、
緑の中に滝が映えてとても素敵なんですよ~(•̀ᴗ•́)ノ♪

大阪を出発して約5時間、ようやくホテルに到着です。
温泉に入った後は、至福の時間ビールタイムヾ(*・ω・)シ.:゚

夕食はいつものホテル内の居酒屋さん。

いつ行っても、こちらでは地物の変わった物を出して下さいます。

今回の一番の変わり種は「まぐろの内臓」
どんな感じなのかドキドキしながら食べてみると…
コリコリとしてクセがなくおいしかったです♪

他にもたくさん地元の食材を使ったお料理をお腹いっぱいいただきました。
5月は贅沢をさせていただいたので、6月は節約するように頑張ります(^^)

みなさんも、レジャーにお仕事にお忙しいかとは思いますが、
検診にもぜひお越しくださいね!

BY:米山

1 / 16612345...102030...最後 »