ライフプランニング授業

LINEで送る

ソニー生命の合田靖海さんに来ていただき、スタッフを2班に分けて、ライフプランニングの授業をしていただきました。みんなで仮想の家族を設定して、一生にかかわる様々な行事を決めていき、実際にかかる費用などシュミレーションしていきます。一般的に、仕事の定年は60歳ですが、人生の終焉は85〜90歳です。老後のほうが随分永いのにビックリ!!いろんな話しあいの中で、自分の人生をしっかり見直すきっかけを作っていただきたいと思います。
null
null
ヴァーチャルなシュミレーションしている時は、みんな我が身のことのように必死になってきて、かなり盛り上がっていました。
null
null
お世話になった合田さんは、
「楽しい人生を送っていただくために、今、しっかりと地に足をつけて、生きていっていただきたい。そのためには自分がどうしたらいいのか。自分が一生懸命やった結果が人生に反映するのだから、現在の自分の行動を見つめ直してもらえたら、嬉しいです♪そして、この江上歯科で、患者さんに喜んでいただけるような行動や言動が、有意義な人生を作っていくことになることを再確認していただきたいと思います。」
と、おっしゃっていました。
null
お世話になり本当にありがとうございました。15日に第2班も授業の予定です。


<本日の授業後の感想>
堀川Dr・・・とても良い話が聞けました。もっと早くにお話しを聞けていたら・・・と思いました。しかし、今からでも十分に考えさせられる授業でした。自分の今後の人生に活かします。ありがとうございました。
米山・・・楽しく参加させていただきました。早くパートナーを見つけて、人生設計をしたいと思います。
畑本・・・とても今後の人生の参考になりました。住宅を購入するのにも、頭金が必要になり、子供ができると正社員で仕事が出来なくなるので、それまでに計画的に貯蓄していこうと思いました。ありがとうございました。
松本・・・楽しく参加でき、とても参考になりました。今後、5年、10年、20年…先の将来設計を立てる事で、よりよい人生を送れることが分かり、勉強になりました。
棟近・・・一度しかない人生のプランニングの難しさと、その解決手順をわかりやすく且つ、楽しいお話を交えて聴け、とても充実した時間を過ごせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です