衛生士学校を卒業して、すぐに入社してくれたオオタニさん。
今日は、日常、スタッフがまず行くことが無い
梅田の取引銀行法人部と
阪急百貨店の商品券贈答と、
会員専用サロンに行ってきました。
法人部は、大阪梅田ツインタワーズ・ノース18階にあります。
まずは、80人乗りの大きなエレベーターが5基もあります。

昔から、この規模だけでも凄いなあと思えますが、
中間層の15階は、ビルの中とは思えないほど、広々とした休息空間です。
いつも、もったいないなあと思いますが、これがビルの余裕を感じさせるのでしょうね。

三井住友銀行・梅田法人営業部の窓口です。
源泉税の支払いに来ました。

次は、阪急百貨店の商品券売り場では、お世話になっている方に
暑中見舞いをメッセージカードを付けて、贈ります。
メッセージの書き方も、見てもらいました。

最後は、会員専用サロンで、ティータイムをします。
患者さんとのコミュニケーションがスムーズにできるよう、
いろんな経験を積み、目線を養って、視野を広げていってもらいたいと思っています。

オオタニさんも、いっぱい驚いていましたよ。
「患者さんと、いっぱい話したいけれど、どう言ったらいいのか分からないです。」
「まずは、患者さんの言いたいことを引っ張り出す。そして、共感してあげる。
それが一番重要だけど、こちらから気づいてあげる事も大切。
その為には、まず、いろんな社会経験をすることかな。」
これから少しずつ育っていきますので、よろしくお願い致します。
by 江上浩子
待合室に、全自動血圧計を設置しました。
「診之助Slim」といいます。
可愛いネーミングですね。

業者さんが、専用台を組み立てしてくれています。
置き場所によって、脚の向きが違ってきます。

設置してもらいましたが、
椅子の高さが合わないとか・・・
測定する姿勢がオカシイとか・・・
患者さんの荷物を置く場所がいるとか・・・

きちんと正確に測定するには、
①腕が入りやすい状態に椅子を設置
②背筋を伸ばし深呼吸をして体調を整える
③スタートボタンを押す
という手順だそうです。

スタッフが解っていないと、
患者さんへの指導ができないので
全員に周知してもらいました。
高血圧、糖尿病、心臓疾患など持病のある方は、
必ず測定してくださいますように。
体調が良いかどうかで、歯の治療内容が変更になる場合があります。
ご了承ください。
by 江上理絵
「洗濯機が壊れましたぁ~~!!」
タオル洗濯のために使っていた洗濯機が、ついに・・・

もう4~5年使っているので、そろそろ壊れても仕方ないこと。
すぐに必要なものなので、
「では、ヨドバシカメラに、昼休憩時に行ってきます。」

「あっ、奥さん、掃除機もネジが壊れていて、もう壊れる寸前かも???」
「えっ、掃除機も買うの?」
ということで、ナカムラさんと出かけることになりました。
洗濯機は、私が愛用しているものと同じものをチョイス。
「一番早く配達してもらえるのは、いつですか?」
「明日の午前中ですね。」
そんなにすぐ届けてもらえるのは、ほんとにありがたいことです。

掃除機は、コードレスが主流ですが、
やはり、紙パックで捨てられるのもありがたいことです。
コードレスは、ずっと抱えてないといけないので、
便利なようで、負担も大きいのです。

最新の一番シンプルな、しかも安価なものをチョイス。
精算レジを待っているときに・・・診療所からの電話・・・
「奥さん、もう買われました?キャンセルできませんか?」
「えっ、もう配送手配もして・・・」
「実は、洗濯機の蛇口が締っていただけでした💦」
「まあ、もう年数も経っているので、買い換え時かも?」
と、そのまま購入しました。

ナカムラさんに、荷物持ちもしてもらって、ありがたや。
家電の新しいのは、スムーズに使えて気持ちがいいですね。
by 江上浩子
今年も、大阪市立中津小学校の歯科検診が始まりました。

最近は、中津地域に高層マンション等がたくさん建ってきて、
児童の数がどんどん増えています。
各学年とも3クラスになり、検診もちょっと大変になってきました。

落合先生も、学校検診は初めての経験ということで、
「なかなか無いチャンスをいただけて、嬉しいです♪」
と、前向きなお返事をいただき、とてもありがたいことです。

今日は、急遽、新人の歯科衛生士に検診記録をお願いしました。

ふたりとも、先日、中津保育園に行ったばかりで・・・
大丈夫かな?と心配しましたが、
記録しているうちに、ちょっと慣れてくれた感じで、
なんとかこなしてくれていました。

ピカピカの1年生は、やっぱり初々しくてカワイイですね。

by 江上理絵

<DHオオタニ>
今日は、検診の補助として中津小学校へ、同行させていただきました。
保育園にも行かせていただき、今回2度目の検診でしたが、
記録するのは、全く初めての経験で、
理絵先生の検診スピードに付いていくのがやっとでした。
また、乳歯と永久歯が混在する混合歯列期のため、
記入するのもややこしく、かなり苦戦しました。
私の幼い頃、歯医者嫌いでは無かったので、
検診の際に緊張した記憶はあまりありませんが、
今回は、緊張してなかなかお口が開けられない児もいたので、
もっと声掛けが出来たらよかったかな?と反省しました。
あまりに記録が大変で、じっくり観察することもできず、
次回からは、もう少し余裕を持って記録していきたいなと感じました。
歯のほうは、全体的に虫歯は少なかったのですが、
歯列不正の児童が多いという印象を持ち、
日々の口腔習癖や、今の食生活習慣が、
歯並びに深く影響しているのだと分かりました。
歯並びに悩まれておられる患者さんや、
お子様の将来の歯並びに悩まれておられる親御さん達に
少しでもアドバイスや説明ができるように、
日々精進して勉強に励みます!!

<DHウエシマ>
小学校の歯科検診は、初めての経験です。
1年生は、混合歯列期で歯が抜けている児や、乳歯が揺れている児がたくさんいました。
3年生は、前年度の歯科検診の結果と比べてみると、
要観察歯COや齲蝕C1が増えていました。
検診記録用紙にも、「矯正中」とか「歯列不正」の印が押してあり、
結構、歯列不正の児が多かったように思います。
私が小学生だったの時の検診では、皆がもっとガヤガヤ、ガサガサして、
先生に叱られていた記憶がありますが、
1年生も3年生も、温和しく静かに待っていたので、驚きました。
また、1年生は、全員が「1年○組○○です。」と名乗ってくれたので、
とても記録しやすかったです。
担任の先生のご指導が素晴らしいですね♪