奈良、さくらめぐり

LINEで送る

先日のお休みに、奈良へ「さくらめぐり」に行ってきました。

近鉄特急で、南大阪線・阿倍野橋からスタートして、橿原神宮前へ。

橿原線に乗り換え、大和西大寺へ、最後は奈良線で難波まで…と、
半日かけて近鉄沿線をぐる~り一巡りしていました(^^;

「さくらめぐり」のトップバッターは、橿原神宮前駅♪
改札を出た目の前が満開のサクラなんて、スゴ~イ!
と言う事でパチリ

参道をゆっくり歩いてたどりついた橿原神宮は、平日だったのもあり、
とても静かで、そこだけ時間がゆっくり流れていました。

神宮内は、桜の木は少ないもの一番ステキだったのは、
本宮から出てきた目の前の池の景色。

お天気も良く、やさしい光が溢れている光景に癒されました。

その後電車に再び乗って訪れた、西大寺でも本堂前の塔跡、
愛染堂などの桜がキレイに咲いていました。

近くの幼稚園の入園式があった様で、満開の桜の前で親子で写真を撮ったりする
ほのぼのした光景を見ることができました。

同じ西大寺駅から少し離れた所にある、平城宮跡では、
さえぎる物のない広い草原にどどー大きな桜が…!

に向かって咲く雄大な姿は、儚いイメージが多い桜とは違い、
春の生命力を感じました。

こちらの平城宮跡では、円柱形の木がポツポツと植えられている
不思議な景色も楽しめますヨ☆

(古の都があった当時、柱があった所に植えられている木だそうです)

咲いてから早いと数日、どんなに頑張っても数週間ほどしか見られない、桜。
だからこそ、みんな毎年この花を楽しみにしているのでしょうね。

私も、また来年会えるのを楽しみにしてます(*^^*)

BY:ムネチカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です