親知らずの抜歯
最近歯並びが気になり、その原因と思われる“親知らず”を
抜くことにしました.・ヾ( ๑´д`๑)ツ
親知らずの抜歯と一言に言っても、
①上の歯か下の歯か
②生えている方向や深さ
③神経との位置関係
…など、いくつかのポイント確認した上で、抜歯方法が違ってきます。
私の場合は、歯肉から歯の頭も出ておらず、顎の骨に埋まっている状態。
簡単に抜くことは出来ず、手術になるとのこと…。
当院では難しいとの院長の判断により、手術設備の整った大きな病院への
紹介状を書いて頂き、そちらで診て頂くことになりました(๑° ꒳ °๑)ドキドキ…
お休みの日に、早速紹介状を持って診察へ。
大きな病院では紹介状があっても、当日にいきなり抜歯することはありません。
初診時に担当の先生による、現状説明・抜歯前の準備やリスク・術後の注意…等の
詳細な説明があります。
その後、説明に納得舌上での同意書の作成があり、サインもします。
そこまでして、ようやく抜歯の手術日を決めます。
歯科で勤めていて、それなりに親知らずについて分かっているつもりでも、
やはりしっかり説明して頂けると安心します。
自分が患者さんの立場になってみて、私も当院で抜歯される方に、
同じようにしっかりと説明できればいいなぁと思いました。
予約日は今月末。
また、手術のお話も伝えられたら…と思っています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*゚
by岩元