京都競馬場
先日、京都競馬場に行って来ました。
これまでにも京都競馬場には、何度か行ったことはあるのですが、
今回は知人の先生の紹介のおかげで、初めて馬主さんなどしか
入場できない“特別席”で観覧できることに。
なんと、ドレスコード「正装」でとのこと!
スーツで競馬場に行くことは初めて。
何とも言えない雰囲気に、緊張しました。
まず、入場口の前で紹介者である友人達と待ち合わせ。
そこで特別観覧のバッチを貰い胸元に着けます。
ドキドキしながら最上階の部屋に案内されました。
この時からJRAの職員の方が付き添ってくれました。
特別観覧室はいくつかあり、各部屋には京都にちなんだ名前がついており、
僕達の部屋には「鴨川」でした。
さすが“京都”競馬場だなぁと思いました。
部屋の外にバルコニーがあり、出てみると眼下すぐそこにレース場が!
こんなに、間近で見ることができるなんて…と、とても感動しました。
レース終盤頃になって、再びJRAの職員の案内で裏側見学へ」。
普段、一般人が決して入ることができないパドックの裏や、
馬がレース場に入る為の地下馬道を見学でき、感無量でした。
パドック裏では、騎手がレースの為に受ける「計量室」が。
地下馬道はテレビで見かけることはありましたが、実際に歩くと数分かかり、
こんなに長いとは思いませんでした。
何より最高に感動したのは、メインレースの京都記念で勝利馬を
間近で見せて貰えたこと!
貴重な体験の連続に、誘ってくれた知人に感謝するばかりです。
Dr.佐藤