和気鵜飼谷温泉
先日、岡山県の和気町の 「和気鵜飼谷温泉」(わけうがいだにおんせん)で1泊して、ゆっくり過ごしてきました。
大阪から、車で2時間半位で行くことができ、岡山県の中でも兵庫県に近い場所です。
和気鵜飼谷温泉は、その昔、この辺りで鮎漁に使う「鵜」を飼育していました。ここの谷の水が、鵜の怪我や病気を治したと言い伝えられており、「健康水」であると知られています。到着して直ぐに、その温泉に浸かったところ、大阪からの旅の疲れは直ぐに取れた感じでした。温泉の効果は、覿面(てきめん)だと思いました。
和気町は、周りが山で囲まれており、田んぼや畑が多く、長閑溢れる風景です。静かな落ち着いた景色を見て、心癒され、素朴で素材の美味しい料理をいただいて、心洗われ、健康になる温泉に浸かって、体癒され、芯からゆったり・のんびりとしました。
翌日、備前焼の窯元が近くにあったので行ってみました。この工房では、以前人間国宝だった人の作品が展示してありました。
昭和天皇陛下もご覧になられた、陶芸家の故・金重陶陽さんの貴重な作品を見ることができ、とても感慨深かったです。
自分達へのお土産にと、備前焼を少し買って帰りました。
また、身近でありながら意外と知らずにいる、岡山県のいろんな地方にも旅行してみたいと思いました。