いい歯の日にフッ素塗布
11月8日「いい歯の日」には、中津保育園でのフッ素塗布。
フッ素ジェルでコーティングして、歯を強くすることが虫歯予防につながります。
今年も、サンスター株式会社・医科歯科営業部・穂積先生のご協力を得て、実施しました。
2~3歳児には、分かり易い紙芝居から始まります。穂積先生のお話にみんな集中して聴いています。こんな幼い児でも、先生の言うことが理解できるのですね。
「虫歯にならないように、キレイに歯みがきして、お薬を塗ってもらいましょうね~。」
2歳児は、ブクブクうがいをしてもらって、早速にフッ素塗布開始。
何か嫌な事をされると察知したら、急に泣き出す児もいます。すると、ちょっとためらっていた児も、泣き声に反応して、パニックになるようです。9割の児は、きちんと3分間我慢して噛んでくれています。
3歳児からは、当院スタッフに仕上げ歯みがきをしてもらってから、フッ素塗布します。
今年のタンポポ組さんは、一人も泣かずに、全員とっても上手にできました。
ブクブクと、カニさんのように泡を立てながらも、頑張っている児もいます。
その間に、4~5歳児に歯のお話。さすがに大きい児は、しっかりと聴いてくれています。歯みがきの方法も、その通りに全員ができています。素晴らしいですね。
うがいも、想像でブクブク・ガラガラとできています。
その後、仕上げ磨きをしてもらって・・・
フッ素塗布開始!!
4~5歳児は、とてもスムーズに・・・と思ったら、泣き喚く、口を開けない、絶対拒否型の児が数人。
いろいろ大変でしたが、園児約110名に塗布を終えました。
皆さん、お疲れ様でした。
穂積先生、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。
by 江上浩子