中津小学校検診2024

LINEで送る

中津小学校の歯科検診に行ってきました。
今回は、3年生と5年生です。

コロナ禍では、距離を取るために、多目的室で行われていましたが、
やっと、いつも通りに、保健室での検診となりました。


児童数も増え、3年生は3クラスあります。
佐藤先生の検診は、保健の高橋先生が記録担当してくださいます。


私は、理絵先生の記録担当です。

保育園には行ったことがあったのですが、小学校の検診は初めてです。
3年生は、乳歯と永久歯の混在状態なので、
理絵先生が検診されるスピードに付いていくのが。。。
なかなかハードでした😅


先生には、何回か尋ねながら、必死で記録していました。
永久歯との交換期なので、歯並びがキレイに生え換わらず、
歪な噛み合わせがチラホラ見えます。


佐藤先生は、よく見えるようにヘッドライトを点けておられました。

保健室の外では、きちんと履き掃除をしている児童の姿も見えます。

5年生の検診もあって、ずっと集中して記録していたのですが、
やっと記録に慣れた頃に、終了\(^O^)/

終わったときには、もうヘロヘロでした。

やはり処置されている子も多く、処置されていない虫歯の数は少ないです。
歯列不正の児童は、全体の3~4割の感じで、とても多い気がします。
食べやすい飲み込みやすい食事ばかりでなく、しっかり噛んで、顎を育てることも重要です。
親御さんに、日ごろの食生活をもう一度見直していただきたいと思いました。

by 長崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です