ドライマウスの勉強会

LINEで送る

歯科衛生士の湊です。
今回「唾液と口腔機能リハビリ」について、院内勉強会を担当させていただきました。
私の写真を撮るのに、院長が、
「湊くん、いつもの女優ライト、要るか?」
と、チェアーのライトを向けてくださいました。
null
スポットライトがポイントライトになってしまって・・・
ははははは・・・(汗)
null
最近、当院でも「ドライマウス(口腔乾燥症)」の患者さんを多く見受けます。
唾液の役割や分泌場所、自律神経との関係を調べ、発表させていただきました。更に、ドライマウスを改善する為の口腔機能リハビリテーション(あいうべ体操)を、みんなで実践してみました。
null
私の担当の患者さんの中にも、「ドライマウス」の方が結構増えておられます。ご自身ではドライマウスを“自覚”されていない方もあり、お口の中の状態を説明させて頂いて、初めて気付かれる方もいらっしゃいます。
お話を聴いて行くと・・・
・ストレス
・パソコンに一日向かっている方
・人とあまり話さないお仕事の方
・体調の変化(免疫力の低下)
・鼻炎アレルギー
が主な原因のようです。
null
現在は、“ストレス社会”といわれますが、まさにお口の中にもその症状が現れているのです。
「心がリラックス」していると唾液もたくさん出ます。
「まさか私も!!!」という方がいらっしゃるかも・・・
ぜひ、一度お口の中のチェックを受けてくださいね。
null
お口の中の悩みに、少しでもわかりやすい説明ができるように、全員で勉強会を開催し、日々向上を目指しています。疑問や質問があれば、「遠慮は無用」です。
何でも気軽にお尋ねくださいねぇ〜>v<
by 湊三千代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です