松茸&保津川下り

LINEで送る

19日の火曜日にお休みだったので、JRの日帰りプランを利用して、京都の亀岡へ行ってきました。今回のお目当ては松茸料理と保津川下りです。
null
JR吹田からJR亀岡まで約1時間。運よく座ることもできて、ちょっとした旅行気分です。亀岡駅までお食事をいただく料理旅館「松園荘」の送迎バスが迎えに来てくれました。到着して、さっそくお食事を頂きました。
京都らしいゴマ豆腐や湯葉などに始まり、丹波牛の鉄板焼き、松茸の土瓶蒸し・・・
そして、最後の松茸の釜めしまでしっかりたくさん頂いて大満足です。
もちろんお酒も少しだけ。
null
お食事の後は温泉でひと休み。最高の贅沢です♪
その後、亀岡駅まで戻り、保津川下りへ向かいます。
途中でコスモス畑がいくつかありました。亀岡はコスモスも有名だそうで、入場料を払えば、持てるかぎりのコスモスを持って帰ることもできるそうです。
null
保津川下りは、平日にもかかわらず満席で、予定よりも早い出航になりました。
この日は水量が少なかったので、亀岡から嵐山まで約1時間半。
雨の後など流れが速いときは50分くらいで下ってしまうそうです。
null
サギやカモなどいろんな鳥がのんびりしている姿に、私もとても癒されました。
「運がよければ、水を飲みに来るサルやシカも見れます。」
と船頭さんが教えてくれた・・・ちょうどその時・・・
ラッキーなことにお猿さんを発見!!
興奮しすぎて、シャッターチャンスをのがしてしまいました。残念!
嵐山間近で、船の屋台でみたらしだんごをパクリ。景色と一緒においしく頂きました。
船頭さんのお話も楽しく、風も爽やかで、とても気持ちのいい時間でした。
null
最後に渡月橋付近を少し散策して帰路へ。
日帰りでしたが、京都を大満喫した一日でした。