DISCUSツアー2010
先週の日曜日、DISCUSというアメリカの企業の主催しているホワイトニングの講習会に行って参りました。
ホワイトニングには以前から興味があったのですが、実際どのように患者さんに説明し進めていけばいいのかが、いまいち分かっていなかったので、この講習会をきっかけに色々と勉強していけたらいいと思いました。私は初めて参加させて頂いたのですが、他の方は以前にあった講習会に来られているようで、講師の先生とも顔馴染みの方も多く、会場内はアットホームで親しみやすい雰囲気でした☆
講習の内容は、「ホワイトニング」とはどのようなメカニズムで歯を白くしていくのかについてのお話でした。概要は、科学的なお話が多く、理系が苦手な私はノートを書くのに必死でした(笑)。
簡単に私の頭で理解できた範囲で説明すると・・・
「38%過酸化水素水(一般的に使用されている製品としては、これを薄めて3%にした、傷口にシュワってする消毒薬オキシドールがあります)を歯に塗り、可視光線を当てて化学反応を起こさせ、歯の表面の着色を分解する」
というのが主なメカニズムだそうです。
大切なことは、このオフィス・ホワイトニング法は万能ではないので、患者さんに合わせて薬剤を選択し、その予後を予測して、患者さんにきちんと事前説明することです。そのためには、私たちがオフィス・ホワイトニングやホームホワトニングについてきちんと理解し、説明できるように日々勉強していかなければいけないと感じました。
いろんな新しい製品も見ることができて(写真は、ホワイトニングのキットとその後のケアに使うナノペーストのAERICAです)有意義な講習会でした。
歯の色についてお悩みの方は、一度ホワイトニングを考えてみられてはいかがでしょうか?!
親切丁寧に説明させていただきます♪
by 大東美輝