乳ガンセミナーへ行ってきました(*^^*)

LINEで送る

2/20(日)にサンケイホールブリーゼブリーゼで開催された
「乳ガンセミナー」へ行ってきました(^O^)
nullnull
自分の身近な人が、癌になり、どうして癌になるか?
と以前から、勉強したい!と思っていました。
今回のセミナーは、実際、癌告知された人、
その家族や全く知識のない人が集まりました。
なんと300人の方が集まりました(^-^)/
null
日本人女性の約20人に一人が、乳ガンになると言われています。
講習会の第一部は、大阪大学医学部教授の玉木先生のお話しでした。
乳ガンの発生原因についてお話しをされ、確率的に高いのは
親族に乳ガンの方がいらっしゃる方です。
海外では、日本よりも乳ガンの方が多いので、血液検査において60%以上の確率で乳ガンになると判断された方は(日本では珍しいのですが)、予防的に乳房を除去してしまうそうです。
先生の所にこられる患者さんで、一番残念な方は、手術やホルモン注射の治療費が高く払えず、やむおえなく治療を辞めてしまう方だとおっしゃってました。歯科でも同じように、やむを得なく治療にこれない人をみると、心がいたみます
(;_;)/
第二部は、成人病センターで、看護師をされている方のお話しでした。
今新しく、乳ガン看護認定看護師という、新しく資格があり、全国で38人大阪で16人しかいない数少ない、看護師さんです。
渋谷さんは、癌告知を受けた方の心のケアや、一人で不安になったり、最近では、ネットの情報を見られて、パニックになったりされる方の相談にのっていらっしゃいます。
当院でも、ネットや人の話を聞いて怖くなり、結局一年間放置してしまいました…という方が結構おられます。
歯科においても、先生に聞きにくいところがあるかと思いますので、先生と患者さんを繋ぐ「相談される衛生士」になれたらいいなと思いました。(*^^*)
null
最後に
日本は、まだまだ癌の検診率が欧米に比べて、低く、
罹患率が高く死亡率も右肩上がりです…。
先生もおっしゃってましたが、初期段階では助かる可能性が上がりますが
放置するとガンは、骨まで進んでいってしまいます…。
そうならないためにも、みなさん(歯)も大切な体の一部です。
みなさんの検診お待ちしております(*^o^)/\(^-^*)
BY 畑本 真由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です