レーザー講習会

LINEで送る

先日の日曜日に、美容口腔管理学会が主催する歯科用レーザーの講習会に、知り合いの衛生士さんたちと参加してきました(^∀^)ノ
null
レーザーというとあまり馴染みがない方が多いと思いますが、身近なところでいうと携帯の赤外線やテレビなどのリモコンにもレーザーが使われています。
講習会は基礎編と臨床編の二部構成になっており、基礎編ではレーザーの歴史から学びました。
レーザーをもともと発見したのは、アインシュタインである
ということに一番驚きました!!
あの人、写真で舌出してるイメージしかありませんでしたが・・・(笑)
色んな研究をした凄い科学者なんだと改めて思いました。
その後の臨床編では、歯科においてレーザーを使う時の注意や、レーザーを診療で使用するメリットなどを学びました!
レーザーは、出血を止めたり、傷の治りを早めてくれたり、痛みを和らげてくれたり、また知覚過敏の治療にも効果的だそうです。
しかし、レーザーは皮膚を焼くほど非常に強力な光である上に、目には見えない光であるので、目や他の皮膚に誤って照射しないように、反射するような器具の使用は控えたり、場合によっては防護用のゴーグルをつけたりすることが必要なようです。
当院にもレーザーが設置されているので、今回の講習会で得た知識を生かして、効果的かつ安全にレーザーを使って行きたいと思いました★
一通りの講義が終了すると、息つく暇もないまま認定試験が行われました。
講義中は和やかだった他の衛生士さんたちも、試験前になると不安と緊張で、少しピリピリとしていました。
null
写真を撮りながら、私も徐々に緊張してきました(^_^;)
いくつになっても試験はやはり苦手です(>Σ<)
緊張したまま、試験が始まってしまいました(^_^;)
なんとか試験はこなして、その後の結果が「合格」していてホッとしました(≧∇≦)
null
一緒に行った衛生士さんも合格し認定証をもらえて、皆満面の笑み(*^o^*)
色々と勉強できて、本当に充実した一日でした★
今回勉強した事を生かして、明日からも頑張って行こうと思います!
                                            大東美輝♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です