至福の時

LINEで送る

こんにちは。Drの外山です。
院長の奥さんに、今回は鱧(はも)料理に連れて行っていただきました。
北区堂山町の「たらふく」ですが、純和風の造りを感じる雰囲気の良いお店でした。
null
さて、恥ずかしながら、生まれて初めての「鱧」料理です。
宮崎県出身の僕には、イメージとして、鱧は珍しい食べ物のような気がしていました。周囲の人や友達からも、「鱧を食べた」と聞いたことは全くありません。そんな訳で今回のお食事は、とても気持ちが高揚していました。
null
「鱧ってどんな味なんだろ〜、うまいんかな?」
まず、食前酒と共に出てきたのが、鱧の煮凝りや骨せんべい。
鱧の椀物・・・じゅんさいも入っていました。
null
その次は、鱧の湯引き・・・
null
そして、鱧のたたき・・・これが絶品です♪サッパリとしていて、ミョウガとあうんですね。
null
炭火焼もあって・・・
null
null
最後は・・・はもちり?!
null
〆は・・・雑炊。
null
今まで味わったことのない様な美味しさ!!
至福の時・・・「生きててよかった〜」と思えたひと時でした。
店を出る時に、入り口付近にある鱧の成魚を見たのですが、見た目からは味を想像できないくらいの柔らか〜い味でした。
null
「いやぁ〜、この世には様々な食べ物があるもんですねぇ〜。」
これからも美味しいものを食べ歩きしたいと思う程の味でした。
自分もたまには奮発しよう!!・・・(ホント)
by外山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です