ステップアップペリオ☆

LINEで送る

 先日の日曜日、土屋和子さんによる「ステップアップペリオ」の講習会に、石田歯科衛生士と参加してきました(^_-)-☆
null
「マイドームおおさか」という建物のホールで行われましたが、会場内はとても広く、かなりの人数の衛生士の方が参加されていました!!
null
講習会の内容は、「歯周病と全身疾患との関連」と「免疫」についてのお話でした。
歯周病というと口の中の病気と思われがちですが、口の中で繁殖した細菌は血液に乗って全身へと運ばれてしまいます。そのために、細菌はあらゆるところで体を攻撃したり、血管の壁にへばりついたりすることで、脳卒中や心筋こうそくといった全身疾患の原因になってしまうこともあります。また、糖尿病の方は歯周病になるリスクが高いということがわかっています。
このように、歯周病は単に口の中の病気だけではなく、全身にも深く関わっているということを学びました。
私たちも、口の中だけではなく全身の疾患についてもきちんと勉強し、患者さんに説明できるようにならないといけないな・・・と改めて感じました。
また、歯周病にもいくつか種類があって、歯石やプラークといった汚れが付いていなくても、歯茎の中に細菌が住み着いて知らずし知らずのうちに進行する侵襲性の歯周病もあるそうです。見た目がきれいだから大丈夫?!・・・とは限らないので、一度検診に来ていただくことをお勧めします。
null
たくさん勉強もさせて頂いて、主催の?ウェルテックのサンプルも頂いて、大満足の二人です☆
また明日から、皆さんとともに歯周病ケアにも力を入れて、頑張っていきたいと思います\(^o^)/
by 大東美輝♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です