行ってきました~\(^O^)/!!

LINEで送る

B級ご当地グルメの祭典、『B-1グランプリin姫路』に行ってきました~\(^O^)/

null

12・13日に兵庫県姫路市で開催され、過去最高となる51万5000人が来場しました!!
去年、今年は関西出店と知ってから1年。。
食べることが一番の幸せな私は、
ずっとこの日が来るのを楽しみにしてましたぁ~(*> U <*)!!
また、今回で6回目となる同大会には過去最高となる63団体が出店し、
その中で頂点に立ったのは、岡山県真庭市の『ひるぜん焼そば』
2位には、またもや岡山県津山市の『津山ホルモンうどん』が入り、
岡山県勢がTOP2を独占しました(・∀・)☆

津山ホルモンうどんは、去年実際に津山市に行って食べに行ったことがあったので(案の定・・現地でも1時間くらいに並びましたが・・(-_-; 笑

null

今回は、特に他県のものを並びに…
その中でも、なかなか行けない東北地方のご当地に注目しました☆

null

東京電力福島第1原発事故の影響で、多くの住民が避難を強いられている福島県浪江町の名物グルメ「なみえ焼そば」をいただきました☆
モチモチと歯ごたえのよい極太麺に豚、モヤシ、濃厚ソースが絶妙に組み合わさっていて美味しかったです(^^)
その他、津波被害を受けた宮城県石巻市の「石巻焼きそば」
色は、一般的な茶色の焼きそばをしているのですが…
ソースを使わずにダシで蒸しあげたという珍しい焼きそばもありましたw(°°)w
どちらも順位に入り“おいしさ”と“東北魂”を来場者にみせつけていました(^^)♪

また、メイン会場では主催地の姫路のご当地グルメ、
姫路おでん隊!??がオリジナルメロディに合わせながら愉快に踊ってました♪

null

去年優勝した、甲府の「鳥もつ煮」には長蛇の列ができており、
並ぶことさえも制限されてました(*_*)

null

食べたかったなぁあ~(´;ω;`)

 

来年は、福岡県北九州市で開催されるみたいです☆

 

興味がある方は、ぜひ行ってみてくださぁい~\(^O^)/♪

福岡県まで行くなら屋台で、
現地の何か美味しいものをゆっくり食べたほうがいいかもしれませんが・・(;^^ 笑

 

 

By☆伊坂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です