カニ満喫

LINEで送る

日・月曜日の連休を利用して、丹後の方にカニを食べに行ってきました。

今回は、誕生日とクリスマスプレゼント、それと「一年間お疲れ様でした」という…

いろんな意味を込めて、「贅沢なカニ旅行にしよう!!!」という事で決めました。

全室離れの露天風呂付きのお部屋に宿泊です。

行ってみると、旅館というか…

全室7室あるのですが、7室すべてが離れになっていて古民家風の造りになっています。


中に入ってみると、立派な梁があり、壁は土壁で田舎に帰ってきたような懐かしい感じでした。

宿に着いたらすぐに、今日の私たちが頂くことになるカニを見せてもらい、調理方法の説明を受けました。

もちろんタグが付いた正真正銘の日本海で捕れたカニです。

(余談になりますが、私は知らなかったのですがタグにはカニの上がった漁港の名前と漁船の名前がきちっと書かれているそうです。タグのないカニは、日本海以外で捕れたカニだそうです。)

料理は、カニ刺から始まり、カニ雑炊までのカニのフルコースでした。

身がぎっしり詰まって、甘く、本当に美味しかったです。

私の大好きな朝食も品数も多く上げ膳据え膳で、大満足です(>v<)


ちょうど帰り道に鶏卵農家が経営している、卵かけご飯のお店があると言う事で、ちょこっと寄り道。

土日は、1時間並ぶのは当たり前だそうです。が、

今日は、月曜日ということで、10分くらい待っただけで、お店に入ることが出来ました♪

ご飯とお味噌汁・お新香が付いて、卵は食べ放題です。


産みたてなので、殻も硬く、卵黄もしっかりしていて美味しかったです。

お土産は、もちろん奮発して、タグ付きのカニを買って帰りました。

いつもの事ですが…

お腹も心も満たされた旅行でした。

今年もあと少し頑張るぞ~!!!

by米山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です