第23回イーカムキッズクラブ

LINEで送る

6月23日の午後4時より、乳幼児を持つご両親を対象にして、父母親教室を開催しました。
第23回イーカムキッズクラブは、9組22名のご参加をいただき、とても盛況でした。


担当は、米山衛生士と畑本衛生士です。

今回は、お子様もとてもお利口さんばかりで、泣く子もほとんどなく、院長が「じいじ」ぶりを発揮して、1~2歳児を上手にあやしていました。どの子も怖がらずに寄ってくるのが不思議ですね♪

セミナーは、虫歯の成り立ちや、虫歯菌の話、おやつの与え方などのお決まりのこと以外に、フッ素効果のあるMIペーストや、虫歯にならないチョコレートの試食などをしていただき、歯科医院ならではのことで、皆さんに感心を持っていただきました。

最後に、無料でフッ素塗布をして、終了いたしました。
幸い、お天気も良かったので、皆さん気持ちよく、ニコニコ顔で帰っていただきました。

親御さんからの質問とその答えは・・・

Q「フッ素は、どのくらいの期間をあけてすればいいのですか?」
A「1回より、1週間から10日ほどあけて、2~3回塗布したほうが、歯の表面がコーティングされて効果的です。」
Q「フッ素は1回いくらかかりますか?」
A「乳幼児医療証を持っておられたら、1回500円で検診もできますので、気軽にお越しください。」
Q「卵や牛乳アレルギーがあるのですが、フッ素の薬は大丈夫なんでしょうか?」
A「薬剤には純粋のフッ化ナトリウムしか含まれていませんので、ご安心ください。」

たくさんご質問いただけるほど、私たちは正しいことをお伝えできるので、嬉しいです。
これからも、たくさんの方々に集まっていただきたいと願っています。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です