ハスノハナ
ハスが見ごろを迎えている…ということで、見に行ってきました~☆
まずは、以前伺った際にたくさんの素敵な鉢が並んでいた、
奈良、薬師寺へ。
回廊脇にズラリと並んだ鉢は圧巻の光景です。
ハスの花は明け方~早朝に開き、日が高くなると閉じてしまうとのこと。
残念ながら、行った時間が遅く花はほとんど咲いていませんでしたが、
まるで“桃”のような蕾の状態もまた可愛い♪
花が終わった後に現れる、花托も不思議な形です。
まったり花を楽しんだ後は、境内をぶらり。
どっしりとした金堂、大講堂を眺めたり、
中に入って、仏像を拝観したり。
国宝の東塔は修理中でしたが、西塔は健在で存在感がたっぷりでした。
いくつもの国宝を保有しているお堅いイメージとはウラハラに、薬師寺のお坊さんは、
ユーモアを織り交ぜて話して下さる、話し上手な方ばかり。
堂内では、たくさんの人が楽しそうに聞いていらっしゃいました。
その後、少し歩いて唐招提寺へ。
先ほど薬師寺とはうって変わって、渋~い雰囲気。
境内にはハスの池が点在し、また鉢植えもありました。
運よく(?)少し開花しているハスと出会えたので、パチリ☆
白色の花が、唐招提寺の落ち着いた雰囲気とあっていて素敵でした。
蝉しぐれの中、歩を進めた先で、ひっそり静かに咲くハス。
その爽涼な様子は、暑さを忘れさせてくれました。
次はうんと早起きして、咲いているハスを見てみたいと思います☆
BY:ムネチカ