芸術の秋

LINEで送る

秋も深まり、少し日が短くなってまいりました。

私は、芸術の秋!!ということで…
神戸で開催されている「マウリッツハイス美術館展」へ行ってきました。

昨年にも、京都で開催されていたフェルメール展に行ったので、
フェルメールの作品を見るのは、これで2回目です(ヘvヘ)

美術館の外には、有名な「真珠の耳飾りの少女」やフランス・ハルスの「笑う少年」の作品のポスターがありました!

休日だったので、朝早めについたのですが、美術館の外まで人が並んでいて、入るのに20分程かかりました。

館内に入ると、少しモダンな部屋に作品が飾られていて、とてもステキな絵画に時間を忘れて見入ってしまいました。

先に進むと、さらに人だかりができていて、「なにかなぁ~」と思い進むと…
広~い部屋に1つだけ飾られていたのは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」でした!!

その作品を少しでも前で観ようと、30人ほどもず~っと並んでいました。
私も近くで観ようと思い、続いて並びました。

とても1960年代に描かれた作品とは思えない程に、繊細で何かを訴えているような目が印象的でした。

この作品にみられる鮮やかな青は、「フェルメール・ブルー」と呼ばれ、天然のウルトラマリンが使用されています。現在、この絵が取引されれば、100億円から150億円の価値があるとも言われています。

約50点もの作品に感動したので、思わず、来年のカレンダーを買っちゃいました!

ぜひ、皆さんも「芸術の秋」を満喫してくださいね。
平日がオススメですよぉ~。

館内を出ると、もうとっくにお昼時は過ぎていたので、遅めのランチに行きました。

お店は、神戸発祥の「ユーハイム」の本店へ。
魔法のレストランでも紹介された“とろとろビーフシチュー”を注文しました。
お肉が厚切りなのに、本当にとろっと溶ける様な感じで、とても美味しかったです。

この日は、たまたま、ラッキーデーということで、ユーハイムのバームクーヘンもサービスして頂き、お腹いっぱいになりました。

芸術鑑賞と食欲が満たされた1日でした(ヘvヘ)

来月は、紅葉を見に京都へ行きたいと思います!

by畑本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です