能登半島

LINEで送る

毎年お盆休みには母の実家がある富山県に帰省するのですが、
今年は帰りに能登半島に行ってきました。

和倉温泉で1泊して、次の日の朝からちょっと足を伸ばして、
輪島の朝市に行きました。

少し遅めの到着でしたが、人がいっぱい。
ずらっと並んだお店にはいろんな海産物が。

お魚の干物やイカの塩辛など、
 
美味しそうなお酒のアテがたくさん!

お酒大好きな私にはもうたまりません(笑)
イカの塩辛・あかにし貝のウニ和え・ふぐの糠漬けなどを購入。
もちろん日本酒も。

朝市を出て、ずっと海岸沿いの道を下って行くと、能登金剛の”巌門”
というところに遊覧船があったので、「せっかくだから乗ってみよう!」
ということに。

とっても水がキレイで、海風が気持ちいい♪

巌門は長い年月をかけて自然にできた洞で、源義経が頼朝から逃れる為に
身を隠した場所と言われているそうです。
また、このあたりの断崖は松本清張の”ゼロの焦点”の舞台になったとか。
全く知らなかった場所でしたが、いい景色を見ることができてよかったです。

お盆休みは終わっちゃいましたが、我が家の冷蔵庫には美味しいものがたくさん。
まだまだ余韻を楽しめそうです(笑)

 

BY:斎藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です