若ごぼう

LINEで送る

奥さんに「若ごぼう」を使ったお料理を教えて頂きました。
若ごぼうは市場に出回る旬の時期、約1ヶ月程の期間限定の
貴重な食材だそうです。
私は見るのも食べるのも初めて!


まずは、包丁の背で、ごぼうのひげをキレイに取ります。

あまり自分ではしたことなく、やり方を教えて貰いながら・・・。
最初は難しかったですが、奥さんのアドバイスを頂き、包丁の
背の角度を少し変えるだけで、簡単に出来ました。

その後カットしたごぼうを沸騰した湯に入れ、塩をひとつまみ。


3分程茹で、ザルにあげ、その後フライパンで茎の部分と一緒に炒めます。
ダシ、砂糖、水、しょうゆで味付け。

炒める際に、サラダ油にゴマ油をミックスしておくのが、
香りが出てより美味しく出来るコツだそうです。

今回、しょうゆを“こいくち”と“うすくち”に分けて
2種類の味付けで作りました。
こいくちの方は、しっかりした味でご飯がすすむ美味しさ。
一方、うすくちのほうは、お酒のおつまみにピッタリの味。
どちらもすごく美味しかったです(*´▽`*)

日頃、なかなか学ぶことの出来ない事を、たくさん教えて頂けて
とても勉強になりました。
自分自身の成長の種になります。
ぜひ自宅でも活用していきたいと思います。
やはり美味しいものを食べると、幸福度UPしますね(笑)

BY:西浦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です