ビックリ☆大阪

LINEで送る

先日、大阪は難波の松竹座で催されている、
「十月花形歌舞伎」を観に行ってきました♪
演目は「GOEMON」です。
syuku10blo-1
主演は今をときめく、歌舞伎俳優の片岡愛之助さん☆

ところで、なぜ歌舞伎なのにローマ字表記!?と思いませんか??
実は、今回主役の「石川五右衛門」はスペインと日本のハーフ!
…という設定(☆△☆)
しかも、スペインと言えば「フラメンコ」
それを歌舞伎に取り入れて、構成されたものが、今回の演目。
まさに歌舞伎とフラメンコのハーフ!な舞台に、期待が膨らみます。

番付(パンフレット)を買って、ワクワクしながら座席へ向かうと…
syuku10blo-3
え!?何事~~!?と度肝を抜かれるセットが…!!
syuku10blo-2
ライブやコンサートの様なセットにビックリ☆

舞台中もフラメンコのシーンあり、フライング(宙乗り)あり、
キラキラテープの花吹雪あり…の“イマドキ”仕様。
伝統の歌舞伎と、フラメンコが同時に楽しめる
素敵な舞台でした♪

愛之助さんつながりになりますが…、彼が応援隊として
参加しているイベントが大阪城で開催されています。
そちらにも足を運びました。
syuku10blo-5
学生時代の遠足ぶりかもしれない大阪城。
金色の装飾部分が思っていた以上に、
キラキラしていてビックリ。
syuku10blo-6
チケットも自販機で売られていて、またまたビックリ。
こんな感じでしたっけ…??
syuku10blo-7
お城の中も、きれいなエレベータが完備されていたり、
展示コーナーがパネル表示なことにビックリ…の
ビックリづくし。

遠くにハルカスも見える、眺望。
syuku10blo-9
時代の変化に驚くばかりです。

お土産コーナーに、大阪のキャラではないハズの
“ふなっしー”が…。
syuku10blo-10
きっちり「なんでやねん」と、ツッコんでおきました(笑)

帰り際、其々に戦国武将と、に武将のプロフィール等が
載っている、謎の「戦国おみくじ」をひいてみました♪
syuku10blo-11
出てきた武将は「しばたかついえ」…って誰!?
戦国オンチでゴメンナサイ(>Д<)。・゜

一応「大吉」や「中吉」などの“おみくじ部分”
もちゃんとありますのでご安心を☆

歌舞伎、大阪城共に時代の流れにうまく融合している、
伝統文化。
そのどちらも楽しめた1日でした。

また、大阪公演のある際は歌舞伎(愛之助さん!?)を
見に行きたいと思いま~す♡
syuku10blo-4-2

BY:ムネチカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です